外部記憶装置.txt

基本は自分用の備忘録

【FF14】絶アルテマ固定の進捗履歴

アルテマの進捗メモを残してくれた先人たちのおかげで、

・詰まりやすい場面とその対策を把握できた

・全体の見通しを立てやすくなった

・モチベーションにつながった(?)

というわけで自分も残してみようかなという記事。

随時更新していく予定。

 

なお本固定は週3~6日、1日2~3h、GWは休止(有志で野良募集)の運用。

暗ナ白学竜侍詩召で自分が竜。

 

 

 

4/16 2h

ガルのメソハイまで。

Wミストラルソング辺りまでは全員生存で安定してきたかも。

最初はキャスにメソハイ担当をやってもらったのを抜きにしても、二回目の羽根はまだうまくまとめきれてない気がする。メソハイ担当はタンク二人に変更の予定。

牽制のタイミングを把握してなかったのは反省。次回からダウンバーストの1、3回目を担当。

今のところ、竜の回しは明確で方向指定も楽。ただフルスラ直前で二回目の羽根処理に入るのが悲しい。実は開幕イルーシブスタートではなくゲイルスタートとかいう芸人回しがあるみたいだけど……?

 

4/17 1.5h

ガルの時間切れまで。

イフ開幕に向けてアビ温存、LBなし薬なし死人なしの回で3%残り。全体的にスキル回しを改善する余地が(相当に)ありそう。

メソハイ周り含め、ちょくちょく無駄な死人が出てるのはよくない。

低気圧処理後に殴れなくなるところをインパルスで終わらせておいて、降りてきたところでディセムスタートしないと突ダウンが吸われてしまうみたい。

一回目の羽根処理で1WS早く範囲をやめてヘヴィを打ち始めれば、ディセム待ちではなく桜花待ちにできるかも?

 

4/18 2h

イフのインシネまで。向きの打合せをしていなかったため、全員で食らって全滅。

ガルでの動きはびっくりするほど改善されていた。代わりにギミックの安定度が割と下がってた。ちょくちょく羽根で死人が出るのは相変わらず。

羽根処理を早めに切り上げることでディセム吸われる問題は解決できたけど、結局桜花は無敵空け待ちでGCD腐らせてしまう。そして竜血の残り時間が微妙になるから、ウィケッドホイールを避けて中央集合するときのナース3発目がギリギリになる。

前者は学が無理にフェイウィンド回していたためかもしれない。言わないと開幕でフェイウィンドを入れない学者は見たことがあったが、言ったら戦闘中の掛け直しまでし始める学者は初めて見た。

後者は二回目の羽根の前でゲイルを遅らせるから、この時点でもう1WS遅らせて延長してからでもいいかもしれない。

一番ショックだったのは、回し調整したのにボス火力変わらなかったことだ……。

 

4/20 3h

 イフの四連突進途中まで。突進開始時点で一人しか残っていなかった。 

ガル突破率は4割弱。

火力不足で時間切れはほぼなくなったものの、まだ少し怪しいから詰められる部分は詰めたい。道中でのワイプは、途中で死人が出て2回目の羽根で火力不足、のパターンが多い。危ないと思ったらサイト投げちゃってもいいのかも。

竜の回しはもうほぼ固定。2回目の羽根の直前の3GCDでフルスラコンボ(威力860)と、ヘヴィ更新+ドゥームコンボ+ナース1発増加(威力840)の選択ぐらい。後者は方向指定入るか怪しいし、羽処理がもうちょっと早ければヘヴィ更新いらないから明確に前者なんだけど。……と思ったけど、この直前で竜尾止めして、フルスラ後に竜血更新+竜牙すればランスマスタリーの威力ボーナス100を損失する代わりにナース1発増えるな。アリかもしれない。

あとは処理が終わった後の羽根回避でガル殴りながら離脱はしっかり心がけたい。

暗ナ構成なので、楔は前2本を近接が、あと2本を遠隔が削ることに。この処理は不安定になる気がするけど……。

 

4/24 1.5h

進捗なし。一度も楔削りきれず。

3日空いたせいか全体的に不安定になっていた。イルーシブで3回死んだ地雷リューサンがいたらしい。ごめんなさい。

ガルの体力調整はができるレベルまで達していないため、最後のジャンプ+ミラージュの消化やリタニ―の戻りのタイミングが微妙で、イフ開幕のバーストがどうもアドリブになりがち。ちゃんと決め打ちできるようにしたほうがいいとは思うけど……。

鎖のデバフ(DoT+与ダメ低下)と楔のバフ(被ダメ低下+与ダメ上昇)について周知。

楔出現時の灼熱ヒラの移動が不安定。

楔出現後は上底側の楔の間にイフを誘導し、詩召の範囲で本体+3本目+4本目を同時削り、のムーブについては練習できていた雰囲気。

1本目の削りが遅いので、エラプを当て始める前にもう少し削っておけないか提案しておこう。

しかしメレーは出荷枠すぎて、戦闘中の貢献が心のこもった牽制以外何もない。今回はDPSチェックが(一応)ほぼないせいかもしれないが、もう少し重い荷物を持つロールをやったほうがクリアが近づいていた気がする……。

 

4/25 1.5h

進捗なし。と言っても楔を正しい順序で破壊しての覚醒を見られたので進んだといえば進んだ。

イルーシブ死:1。開幕前カウント2でトゥルノを使おうとして隣の牽制を押したせいでガルーダのほうを向いてしまい、そのまま外周へ。ホットバー配置をちょっとずらしておこう……。

ガルの削りがちょっと早くなっていて、最後に調整することが多かった。減り方を見てちゃんと声を出せていたのはよかったと思う。

ただ羽根処理は少し雑になってきたようにも見えた。今のところなんだかんだで処理しきれてはいるけど、どうも安定性を欠く。

楔処理は少し安定してきたが、やはり1本目2本目の処理が若干遅い。遠隔組にそれぞれもう一手割り振ってもらうべきな気もする。

 

4/26 2h(補充:侍)

四連突進越えた。と言っても一人だけ生き残ってるのが何度かあった程度。

イル死なし。素晴らしい。いやこれが普通のはずなんだが。

補充の野良侍は明らかに練度高くて優秀だった。動きも視野も知識もちゃんとしてる。

道中の死人はオンギャーが多い。回し優先でばらけさせがちなので、今後はもうちょっと重ねることを意識しておこう。

 

 

5/1 2h(補充:竜)

イフ時間切れまで。自分は不参加。

ログだけ見せてもらったところ、全員生存で時間切れ到達して残り9%。つまり全員が対ボスDPSを1割上げるくらいに詰める必要がある。

 

 

5/2 2h(補充:竜)

進捗なし。やはり自分は不参加。

数回時間切れまで到達している。道中のミスを減らして到達率をあげていきたいところ。

 

 

5/7 1.5h(補充:召)

進捗なし。時間切れまでは到達しているが火力不足が激しい。

間が空くと大きくマイナスかかってる印象。ただ自分の動きは十日ほどプレイしていなかった割にほぼ衰えていなかった。やはりメレーは出荷枠。

楔の処理に関してはDPS全員そろった環境で練習したい気持ち。補充がいると足並みをそろえるための練度向上につなげにくい。書いてから思ったがブーメランだこれ!

ここまでで練習時間の合計は19h。開始前の予想ではそろそろタイタンの終わりが見えているはずだった……。

 

 

 5/8 2h

イフ突破。近接LB3で無理やり2回超えたが、いずれもタイタン開幕ですぐ全滅。

ガルでのワイプ率はかなり下がっていてよい感じ。楔はもうちょっと詰めて安定させたい。

さすがにLB必須のこの状況はまずいので、各自しっかり回しを見直したいところ。と同時にタイタンの予習も進めていかねば。

ちなみに近接LBに頼り切りすぎて、今はガルの限界突破を自分が回収することになっている。

 

 

5/10 1.5h

LBなしでイフ突破。逆に青いエビ2回投げつけて無理やり突破の回も。そのため複数回超えたが、だいたいヒラが死んでいてタイタン開幕で全滅。

全体的に動きはよくなっていて、ガルでのワイプはかなり減った。逆にイフは火力を詰めるための動きがまだ安定していなかった印象。そのためイフでのDPS最大値は全体的にかなり上がった一方、全体のデス数も多かった。死人さえ出なければDPS的には安定しそう。竜侍構成なので、瞬間火力の出しやすい侍を1本目担当に入れ替えたのが正解だった。

個人的には開幕の回しをちゃんとゲイル→ヘヴィ→ジャンプの芸人専用ムーブに変えた影響が大きかった。これジャンプのタイミングが毎回シビアでつらい。羽根とかウィケッドホイールとかの移動必須ギミックの直前でリキャストやめて。

 

 

 5/11 2.5h

ジェイルまで。数人生存でジェイルをみるのを2回。

前日とは逆に、ガルではどうでもいいところでのミスが増え、イフは安定してきた。

ただし一点だけ、ちょくちょく4本目の楔が異様に削れる事態が起きていた。ログ漁った結果、犯人は自分。3、4本目と本体をナースに巻き込もうとして4本目と本体にだけ当たっていた模様。範囲盛りは害悪だと証明されてしまったな。気を付けます。はい。

変更後のスキル回しには慣れてきた。が、やはり全体的にタイミングがシビア。特にメソハイのところがギリギリすぎる。しかしこのあたりが煮詰まらないとタイタン開幕の動きが固定できなくて非常につらい。

 

 

5/12 4h

タイタン覚醒まで。1度だけとはいえ、まさかのジェイル誘爆成功が見られてテンションがあがる。

しょっぱな2回連続でジェイルまでいけて幸先がよい。最終的にジェイルまで行けてたのは39ワイプ中12回。

ガルでどうでもいいミスをしだすと、しばらくそれが続くのはあまりよくない。どうしたらさっと切り替えられるかね……。

イフの火力はかなり余裕が出てきて、ほぼノーミスならエラプ詠唱中に削りきれる感じ。タイタン開幕の回し安定化も見据えて、そろそろ火力調整を意識していきたいところ。イフのとどめあたりからジオクラッシュまでの回しが特殊すぎて、毎回アドリブだとめちゃくちゃつらいからもうちょい固定したいという個人的な事情もある。牽制のタイミングがわけわからなくなるんだよなあ。

ジオクラッシュの方角判別もそろそろしっかり見られるようにしたい。回しが固定されてくれば自然とそっちに注意を割く余裕ができそうではあるけど。

ちなみにジェイルは出荷枠先頭なので何も考えなくていい。トリガーいれる話がちょっと出ていたが、そうなるとコールすらしなくなってますます出荷枠出荷枠。出荷枠。

 

 

5/13 1h

進捗なし。ジェイルまでは12ワイプ中4回到達、誘爆成功はなし。

誘爆失敗しても無理やりキャスLBで壊して、先を見ていく作戦に。

自身は直前まで仮眠していたせいもあってか、どうも動きが悪かった気がする。イフの火力は足りてきたので、無理にリスクのあるゲイル始動の回しをする必要はないのかもしれない。が、そうすると楔の破壊にゲイルナースを用意できなくなるためかえって安定度が下がりそうな気も。

 

 

5/14 2h

2回目ジェイルまで。ただしそのときの1回目ジェイルは誘爆失敗をキャスLBでむりやり突破したので非覚醒。1回目ジェイルへの到達率は8/19で若干アップ。

ホールインワン→ランスラ→ジェイルの流れでは、ホールインワンでの死人もジェイル対象になるため、生存者がエフェクトなしでジェイルにされるパターンが出てくる。こうなるとコールも何もあったものではないので、ホールインワンやランスラで死人が出るのはジェイル安定化以前の問題。ジェイルのトリガー導入云々よりはそこを固めるのが優先だと思う。もちろん先のギミックの準備をしておくのは大切だと思うが……。

個人的には初見時以外この3ギミックではノーミスなので、どうして死人が出るのかよくわかっていない部分もある。ジェイルの順序については優遇されているし、順序の判断が遅れてきれいに並べられなかった、とかなら全く文句なく練習に付き合うが、その前の安定化は個々人が練習時間外で頑張るしかない。

ネームプレート関係の設定変更で視認しやすくなる、という話は一応伝えた。

 

 

5/15 0.5h
進捗なし。一応、ジェイルトリガー導入者はその動作を確認できたらしい。ジェイル到達自体は1回のみ。
全体的にミスが多かった。ナイトが30分弱遅刻したため、そもそもの挑戦回数が少なかったのはあるが……。遅刻したらまず謝りましょう。
ジェイルの練習量を稼ぐためにはホールインワンとランスラは無論のこと、その前のジオクラッシュもしっかり安定させないといけない。
コールがばらけることも多く、ピクミンしても不安定というこの状況はなんとかしないといけない。
が、自分自身も注視していてなお判断ミスるレベルだったりするので、現状対策も難しい。誰か精度の高い一人の判断に完全に委ねてしまったほうがいいのかもしれない。

 

 

5/16 1.5h
タイタン時間切れまで。時間切れ時はキャスLBで突破したパターンのため非覚醒。
複数人がトリガー入れたら一発目でいきなり誘爆成功してもやる。まあ自分への影響はコールしなくてよくなる以外何もないんだけど……。
全15ワイプ中、ガルで3ワイプ、イフで3ワイプ。ガルでのワイプは再現性低いものなのでまあほぼ安定したといっていいかも。イフは楔の事故だけが怖い。
楔での問題はいくつかあって、
①本体火力のために突ダウンとDoTを本体に入れると、エラプ位置やリキャストの詰まりでエラプ前にジャンプが打てなかったとき楔処理が遅れる
②楔削りの安定取るために突ダウンとDoTも楔に入れるようにすると、1本目の処理が遅れたときの調整が難しくなる
③途中で本体を殴って火力調整しようとしたり、ジャンプのタイミングがずれたり、エラプが近かったりといった位置調整に縛りが入ったとき灼熱ヒラが自分寄りだと吹っ飛ばされてしぬ
これらの問題をスルーできるから、近接を削り役ではなくとどめ役に回すのがメジャーなんだろう。
ジオクラッシュ→ホールインワン→ランスラ→ジェイルはそれぞれ苦手な人がはっきり分かれている傾向に見える。自分はジオクラッシュだけ異様に苦手で、ほかは非常に安定というか初見以降ノーミス。
あとはジェイル以降で「ジャンプ見てから重み余裕でした(orランスラ余裕でした)」で分からされるという在りし日の極タイタンの再現みたいなことになってるので、きちんとタイムラインを把握しないといけない。しかしもともとアビの戻るタイミングが毎回変わるうえに、ジェイル対象か否かでスキル回しの方もぶれるため、詰めていくのが非常にめんどくさい。スキル回しとギミックを対応させて覚えていくタイプにはつらいコンテンツ。

 

 

5/17 1h

進捗なし。前日とほぼ同じ。

ジェイルを中央のマーカー上に置く方法に変更したが、現状とくに影響なし。たぶんそもそも練度が足りてない。

9ワイプ中、ガル1、イフ3、タコ5。楔はエラプ捨てを攻めすぎて当たってないパターンが2、灼熱とエラプを気にしすぎて体力調整忘れが1。逆Zになったとき崩れるのはまあ仕方ないにしても、非覚醒時に突進で轢かれるのはもったいない。時間を有効利用するためにも、非覚醒のままでも突破できるよう動き方を共有したほうがいいのかな?

ホールインワンもジオクラッシュも安定度上がってきたように見えた。ジェイルの判断はトリガー任せになったから、ようやくジェイルの移動の練習ができる感じ。

ノーデスで終盤まで行った回のDPSを見る限り、要求される水準はかなり低い印象。とにかくリスクを負わない立ち回りを意識していこう。

 

 

5/18 3h

進捗なし。ただ覚醒には何度か成功し、誘爆失敗時も無理に突破できるパターンが増えてきたため、ジェイル以降の練習が進み始めた。

22ワイプでガル3イフ3。

楔は通しPTDPSを捨て、開幕バーストの1ループ後は再度フルスラコンボとジャンプで楔を殴り、ゲイルナースキープで本体に桜花コンボ、1本目が折れたら戻ってゲイルナース、と回しをずらすことでそこそこ安定。イフの火力が安定して足りるようになってきた今ならこの工夫はアリ。苦肉の策なのは確かだけど。

タイタンは非覚醒ノーデスで時間切れまで回しきって本体4700。サイトリタニー捨て身はちゃんと回してたけど、ジャンプとナースは割とガバガバのアドリブでこの数字なのでやっぱりチェックはゆるゆる。

非覚醒でも覚醒の追加行動を意識して練習しつつ、安定最優先で慣れていきたいところ。

 

 

5/19 3h
覚醒状態で時間切れまで。数デス込みで残り22%。

24ワイプで6-4-14。ただしガルは立て直しせずさっさとワイプ、のパターンも多い。

ジェイルがだんだん安定してきた。ジェイル以降、覚醒状態でのギミック処理に慣れる~火力詰める段階。不可視ランスラの距離感は何となくつかめてきている雰囲気。
ヒラジェイル以降は全体的にまだ少し動きが怪しい感じ。特に3連重み→2連ランスラの処理は正確にこなせるよう模範解答を共有しておく必要がある。
竜騎士的にはただただジャンプを打てるタイミングを把握するだけ。目下、重みとランスラのタイムラインとのすり合わせが最優先。ほぼアドリブになるのがつらい。
トリガー込みなら、案外がっつり詰まる場面はなさそう。まあフェーズ毎に火力に悩まされている固定なので、あえて言うなら火力詰めに時間を食われそうではある。タコに関しては要求水準から先の詰める余地がそこそこ残されているためにある程度キャリーできないこともないが、間違いなく安定性を欠くのでできる限り個々で詰めてDPSを稼いでほしいところ。

ここまでで練習時間合計は41h。自分の観測範囲では、タコ突破まで40hかかっている固定もイフ突破からタコ突破まで20hかかっている固定もなかったが、進みの遅い固定になることはスタートしてすぐ覚悟していたので、そこは仕方ない。しかしタコ突破からクリアまでの練習時間は、タコ突破までのおおよそ1.5~2倍が平均的な数字。つまりここから70hくらいはかかる。毎日1セットできたとしても5.0はギリギリ。今の練習ペース・進行速度だとまず間に合わない。どうしたもんか。

 一応各フェーズで不安定の原因になりそうな部分は詰めてきているので、のちのち手前のフェーズが足を引っ張りだすパターンは少なそうだけど……。

 

 

5/21 2h

進捗なし。3連ジェイルは安定度が上がってきた。ヒラジェイル後がまだ不安定。

15ワイプで3-3-9。タイタンの誘導しだいでランスラの安置が大きくずれるので、調整する必要がある。

イフの火力はそこそこ落としても足りそうだから、もうスパインナースは打たずにタイタンに入り、以降のアビの回りをきちんと調整していったほうがいいかも。戦闘時間がギリギリすぎて、最後のジャンプとゲイルはどうしても厳しそう。

 

 

5/22 2h(補充:詩)

進捗なし。時間切れ4%まで。

14ワイプで4-2-8。ラスト4ワイプ中3ワイプは時間切れまで。

野良補充詩人のため、各ボスの火力調整があまりうまくいかなかった。また詩人のヘイト調整がうまくいかず、ヘイト2位の鎖対象になる場合が多かった。開幕で(ヒラが?)先釣りしがちだった。序盤でミスが多く、崩れたまま無理やり進むパターンが多かった。といった理由が重なり、タイタンでのスキル回し調整の結果はあまり見られず。

しかし全体的に火力は伸びてきているので、そろそろ突破が見えてきた気はする。

 

 

5/24 2h(補充:詩学

進捗なし。時間切れは見られなかった。

前回同様、詩人がヘイト2位で鎖対象になる回が何度か見られた。実は普段のヘイト調整はかなりシビアなのかもしれない。

ガルは安定していたが、イフタコでのすり合わせにどうしても時間がかかった印象。

 

 

5/26 2h

進捗なし。残り1%。

フルメンバーそろっての練習。時間切れ1回目で残り1%だったが、結局時間切れまでたどり着いたのはその1回だけだった。

全員死なずに時間切れまでいけば削りきれそうな気はするが、道中グダグダすぎたので明日以降同じミスを繰り返さないようきちんと詰めなおした。一度犯したミスを二度と繰り返さなければ、当然どんなギミックも「答え」が見つかった瞬間に終わるので、どんなコンテンツであれサクサク進められるだろうが、現実はそうはいかない。とはいえ、一度ミスった時点で「何に注意すれば二度目を引き起こさないようにできるか」は考えるべきだ。ミスればほかの7人の時間を食いつぶすことになる、と気づいていないとこれを怠るのかもしれないが、しかし毎度毎度「こういう理由でこうミスったから、次はこうする」を宣言させるほどの介護が必要な人間のことを考えたくない。ミスの原因が分かっていないとか、そもそもミスに気づいていないとかは論外。その場合は周囲が結果と原因と対策を考えて伝えるとかいう地獄めいた状況になる。でもギミックの理解を放り投げた脳死トレースマンばかりだとこうなりがちな悪寒。

 

 

 5/27 1.5h

進捗なし。

日中に少し荒れたのもあって、空気はあまりよくなかった。

練習中も学者の回線状況が悪く、頻繁に落ちるためなかなか進まず。

ただ全体的に、前日注意したギミックについては動けていたように見えた。

 

 

5/28 1.5h

進捗なし。

初見以来2度目のホールインワンミス。欲を出してコールしたのがまずかった。

全体としてはやはり3連重み後の2連ランスラが鬼門。もうちょっと安定しそうな動きに変えたほうがいいかもしれない。ここに限らず、自分以外の近接3人が不可視ランスラで無理に殴ろうとして吹っ飛ばされがちなのはなんとかしたいけど、一度きちんと突破できないと火力よりギミック優先、という話は受け入れられなさそう。ここはリスクを負ってもまともなリターンの見込めない部分だと思うけど、芸人が嫌いって話をしてもそこまで繋がらなさそうなんだよなあ。

合計52h。すでに全員ノーミスなら時間切れを見ることはなさそうな印象だけど……。

本当は2デスくらいまで許容してごり押せるくらいの火力が理想的ではある。でも理想でしかない。

 

 

5/29 1.5h

進捗なし。

そこそこの回数時間切れまでいけていたが、3連重み→2連ランスラでDPSが順番に1デスしていく悪循環。

タンヒラも死んではいたけど、そっちは立て直しできさえすれば突破できる程度の下がり幅で済みそう。

 

 

5/30 2.5h

タイタン突破。LBフェーズで全滅。タコ開幕のイルーシブで限界突破拾い損ねたのを忘れてLB打ったリューサンのせい。しにたい

とはいえ一気に空気が変わった。やはり「進んでるうちは雰囲気よくても、停滞期に入ると危ない」というのは正しかった。その意味で、詰まりポイントの少ない絶アルテマは絶バハに比べて固定クラッシャーになりにくいコンテンツなんだろうな、と再確認。普通のPTならDPSチェックは大した壁じゃないはずだしね。

しかし正直なところ、一週間前にはここ3日程度の練度までたどり着いていたかった気はする。自分のDPSはもう5/18の時点で最大値が出せており(以降一度も超えていない)、ただただお祈りし続けるだけの12日間だった。

 

 

5/31 2h

追撃のランスラ後あたりまで。ただしアルテマまでいった2回とも十字受けの軽減不足で壊滅していた。

死ななければタイタンは突破できる、という感覚が身についてきた……のかな?

追撃安置の判断はかなり猶予がある感じ。練習機会確保のためにもできれば完全回避を狙っていきたいけど、1発目のあとに動くかどうかの判断ができていない人が複数人いるように見えたから、しばらくはコールしないといけない気がする。まだ同時にやるのはハードル高い。

 

 

6/2 1.5h(補充:忍)
進捗なし。タイタン突破できず。

補充の忍者は絶2種クリア済みだったが、どうしても楔担当DPSの枠に補充が入ると不安定になる。

全体通してジェイルでのミスが多かった。タイタン8ワイプ中、覚醒成功は2回だけ。

ガル牽制、楔、イフ覚醒回収、ホールインワンコールなどなど余計な負荷が大きかったのか、ジェイルを置きにランスラ内に入るのが早すぎて吹っ飛ばされるパターンが2回あった。今までほぼなかったミスなので落ち着かねば……。

 

 

6/6 1.5h(補充:詩学

進捗なし。追撃1回、十字受けで軽減足りずにワイプ。

やはりヒラ補充だとガルでのワイプが多い。ガル超えられたら大体ジェイルでワイプ。

詩人は数日前にクリア済みだったのもあり、ギミック処理が非常に安定していたうえに高火力だった。鎖のヘイト管理もばっちり。明らかにキャリーする側の人間。

 

 

6/7 1.5h

進捗なし。追撃なし。

14ワイプ中、ガルでのワイプが6回。これは異常。ヒールがガタガタすぎてMTが落ちまくるのと、ドームや全体攻撃で戻しきれずに落ちるパターンが多々。

ガル以降ではジェイルよりも3連重みからの2連ランスラの方で崩れている雰囲気。走り抜けて斜め後方のランスラ跡地に飛び込むパターンと、重みを避けたら斜め前方のランスラ跡地に戻るパターンの選択が問題になっている様子。個人的には後者で全く問題なく安定しているので、わざわざ前者を選ぶ必要もない気がするが……。

 

 

6/8 3h

進捗なし。追撃2回。ランスラ直後まで。

最初の6ワイプでタコ時間切れ→ガルで壊滅x3→追撃x2のあと、以降16ワイプはひたすら2連ランスラの練習をしていた感じ。完全に集中が切れている。というかこの場面に限らず、安定化のために何をすればよいかわからないままただ漫然と同じミスり方を繰り返している(ように見える。少なくとも自分には)のが非常によくない。

練習後、ついにいろいろと強めのお気持ち表明してしまい、その後の話し合いと翌日の方針相談を経て学者が脱退。3日間だけ補充の学者を募集し、来なければ解散の方向に。ここで、「どうしてもクリアまでいきたい」という気持ちが複数人にあると確認。おそらくクリア済み(かつキャリーした側)レベルのプレイヤーに来てもらったうえで、各フェーズ10時間ほどと考えて合計30時間程度の練習時間が確保できなければ5.0までのクリアは不可能だろう、という見通しで、固定補充募集というより出荷お願い募集。(タコ突破に56hかかった=タコ~クリアまで1.5倍の84h以上はかかるという計算=現状だととっくに詰んでいる。正直なところ自分はだいぶ前からクリア不可という前提で、どこまで進められるか試してみようという心づもりだったのはある)

 

で、募集することになり、学者が抜けて募集内容を考えようの段になったあたりで「いまクリア済みに声をかけている」との報告。おぬし、謀ったな。

無事参加していただけることになり、その日のうちに顔合わせをして、翌日から練習スタートの流れに。

 

 

6/10 1.5h

進捗なし。追撃3回。やっぱりランスラ後あたりまで。

新しい学者は絶アルテマ自体がほぼ1年ぶりとのことで、初日はギミック処理やヒールワークの打合せがメインのつもりだった……が、ふたを開けてみれば追撃到達率は過去最高の3/9だった。意味が分からない。というか最初の3ワイプでガル時間切れ→タコ時間切れ→追撃という異様な慣れの早さ。まさしくキャリーした側のクリア済み学だった模様。間に合う可能性が見えてきた。

レーザー、コンバレヴェール、鎖、爆雷+レーザーなどSTギミックが多い。これらのタイミングと、ランスラ以降の羽根処理での移動はきちんと固める必要がある。

 

 

6/11 1.5h

爆撃終わりの魔導フレアまで。なんだこの進捗。

10ワイプ中、爆撃直前まで1回、爆撃まで4回。つまりタコ突破率が50%に。「次回から覚醒失敗時は即ワイプ」を提案する予定。

ランスラ前のサラミでしっかり寄っておかないと、不可視ランスラが回避先にとんでくるので危険。長方形タイルの1列目までほぼ範囲内なので、キャスト持ちは2列目の縁で待機がよさげ。

爆撃の開始位置は中央マーカー上に変更。アルテマ寄りだと足並みがそろえにくい&若干近い。ついでに3回目の重みを捨てたあと、まっすぐ外周に行くのが怖くてアルテマ寄りに動いたせいで緑玉にあたっていた。ダメージはジャスト3万ほどだったが、直後の魔道フレアを考えると4回目の玉に入る近接へのアポカタは必須。

捨身がやっぱり激震タイムにかぶるので扱いに困る。ガルの全体攻撃もあるし運が悪ければ鎖も来るので、3連ジェイル後と同じようにブラバスで相殺しきれるものではなさそう。

 

 

6/12 2h

乱撃前のサラミまで。アルテマ自体は3回たどり着いたが、最後の1回はコンテンツの時間切れのため十字受けで強制終了。

ジェイルが非常に不安定だった。ジェイル以外も2連ランスラ前の重み3個目で戻りすぎの人がいて安置が遠くなるパターンなど。睡眠時間は大事。

追撃に関してはきれいに片付けられるようになっていたと思う。

捨身は最速で回し、3回目の捨身は乱撃直前でサイトに合わせて消化しておく。乱撃終了直後の玉回収が終わったら4回目の捨身。最後はタコ焼き準備中に薬含めてフルシナジー。ここはゲージ60までにバースト必須。タコ焼き化直前のDoT更新などを考えるなら、58~60あたりまで粘りたい。

 

 

6/13 1.5h

乱撃直前、最後のレーザー後まで。ただし始めて30分程度で1人の回線が瀕死になり、以降はまともに練習できなかった。代わりにラスト30分は邂逅4層で爆撃~乱撃の動き確認。

イフ開幕の着地音が実際の着地地点とは別の方向から聞こえて1人だけ轢かれる事故。今後は音だけでなく姿もきちんと確認しておくようにする。あとジェイル誘導で大回りしすぎて中央側に戻れなかった。誘導は最小限にする。

火力的にはかなり余裕があるので、イフ以降でDPSが1人死んでもギリギリでタコまで削りきれそうな雰囲気。

爆撃は灼熱ヒラの慣れとSTの玉拾いが全てに見えるので、その点ではヒラ1人がクリア済みなのは非常に心強い。

あとはアルテマ開幕へのドラゴンアイ持ち越しを試していきたいところ。

 

 

6/14 2h(補充:学)

進捗なし。爆撃3回。

補充学が久しぶりであまり覚えていないとのことで、ガルイフでのワイプが何度か。あとはだいたいジェイル。

追撃の回しはほぼ固定できた。爆撃での動きもおそらくおおよそ把握。乱撃までイメージできていると思う。

 

 

6/15 3h

乱撃のジェイル爆発まで。

13ワイプ中、爆撃が6、乱撃が3。しかし爆撃のランスラ突進アイオブストームを続けて回避するところを全員生存で越えられていない。ちゃんと詰めないと直らない気がするので明日確認してみたい。

追撃のランスラ後の回しがちょっと不安定だった。4段目(ランスラ回避しつつブラバストゥルノ)→5段目(スパイン)→ヘヴィ(ゲイルナース)→ディセム(捨身ミラージュ)→桜花(ジャンプ)→4段目(ミラージュ)の流れなら、爆撃の重み2個目を置くときにジャンプ吐ける気がするけど、その次が魔導フレア直後になるから無理する必要ないかもしれない。

 

 

6/16 3h

進捗なし。乱撃ジェイルが固い。

14ワイプで追撃2、爆撃3、乱撃3。一応、進捗自体は出ている。が、やはりこのままのペースだと10時間ほど足りない。もう追撃で死人が出るとか、爆撃でSTとヒラ以外が移動をミスったりいわんやきっちり覚えていなかったりとかしている場合ではない。ただ、これは荷物を持って仕事をこなした上で、でないと非常に指摘しにくい。ほんとメレーは出荷枠すぎる。

1123から2311に変更したぶんわかりにくくなってはいるだろうが、それでももうその安定に何セットも費やす余裕はない。乱撃開始時点で全員そろっていないとギミックがめちゃくちゃになるし、誰かに衰弱がついているとジェイル破壊が非常に難しい。今はいっそ全シナジーぶっぱでもいいかもしれない。というかそうすべきだな!!!? 三蛮神のころにLBや薬で無理に突破してこなかった失敗をまた繰り返そうとしていた。気づけて良かった。

 

 

6/17 2h

進捗なし。

8ワイプで爆撃1、乱撃4。ただしヒラLBなどで無理やり立て直したりしつつ、半壊状態で乱撃まで持ち込んでいる感じ。ここは爆撃でのタンク二人の動きが定まらないことにはどうにも進められない。

ラソン方式での乱撃は、タンクの待機位置が若干シビアになる。北西タンクはなるべくスパルナの足元に寄り、南東タンクはなるべくチラーダから離れる。北西が遠いと、マラソン組がミストラルソングの先頭になるため。南西が近いと、マラソン組の進路を塞ぐように大竜巻が発生するため。ただし、北西は近すぎるとエラプを踏み、南西は遠すぎるとジェイル担当の移動ルートが厳しくなる。

 

 

6/18 2h

1度だけジェイル破壊成功。そこで追尾レーザーに焼かれて半壊、直後のメソハイ頭割りで全滅。

8ワイプで追撃1、乱撃4。乱撃への到達率は安定してきた。が、やはりむりやり押し込んでいるので、もし乱撃を越えてもアルテマ用のタンクLBがなくて詰んでいる。乱撃でのジェイル以降のハードルは、直後のランスラ+メソハイの処理と、暗黒の玉取りくらい。自分自身のジェイルまでのマラソンの動きはもう固まったが、まだ一度もジェイル対象になっていないのが怖い。

乱撃までいくと1ワイプで15分ほど使うので、挑戦回数が稼げないのが非常につらい。事前の予習とイメトレがどれだけ大事かわかる。が、見てみないとわからない勢が複数人いるのも確か。

 

 

6/19 2h

進捗なし。

6ワイプのうち5回で、ヒラLBなしで乱撃までたどり着けている。つまり爆撃までの安定度が上がってきているのは確か。

暗黒ダッシュにスプリントを残すため、タンクの待機位置を入れ替え、ガルの扇範囲を避ける必要がある北西の担当をナイトに。しかしなかなか乱撃はうまくいかない。ギミック内容を理解せずに、ただ脳死トレースするだけでは安定しないフェーズに思える。ジェイルまではタンクの位置取りが重要なので、タンク二人の視野や理解力があればすばやく修正していけると思うが……。

一度ジェイル対象になったが、ジェイルを置きに行くまでの猶予は割とシビア。自分がエラプ対象か否かを見分けられれば少し心の準備ができそうなもんだけど、ミストラルソングはまだしもエラプはわかりにくい。

 

 

6/20 2h

進捗なし。

全体的に非常にミスが多かった。11ワイプでガル3イフ2タコ5爆撃1。

乱撃ランスラ中の頭割り&メソハイの処理のため、ガルのメソハイをMT&キャス受けに変更。これのせいで少しリズムが狂ったのがなかったとは言えないが、それ以前に1ワイプ目で色々なことが目について自分自身がモヤったのがダメだった。それによって言い方がマズくなった。直前に零式固定の親睦会(?)でアルファ3層に行って実力を思い知らされたショックもたぶんあったんだろうが、それにしたってよくないムーブだった。

結局自身も楔で2回ミスをしたし、昨日については全般的に擁護できない。反省。

 

 

6/22 3h

進捗なし。

15ワイプで追撃3、爆撃1、乱撃2。1日置いたにもかかわらず、イマイチ沼を脱出できていない傾向。アルテマではいままでなかったようなミスいくつかと、何度か見たミスの複合で壊滅していた印象。アルテマ以前ではまたしてもジェイルがひどい。

乱撃中の北西ミストラルソングを担当するSTの動きが安定しなかったため前回練習後にかなり詰めたが、やはりまだうまくいかない。ST自身がギミックを理解していないのと、録画環境がない(PCスペックは足りているのでおそらく本人のやる気の問題)ために改善に難航している。

道中大きなミスや複数デスがあってもリカバリーできるようになってきてはいるので、ワイプになるのは一瞬で詰むジェイルなどに限られてくるのも確かではある。しかしジェイルでいえばホールインワン、順序ミス、位置ズレそれぞれで失敗するメンバーが(得意不得意はあるにせよ)ほぼ固定されているので、不得意なりにどうしたら安定するかを考えて対処が終わっているべきところがなあなあにされている感は否めない。周囲が言わなくても各自で直せる>言わないと直らないが言えば直る>言っても直らない。全員が各自で直せる固定なら、同じミスで何度もワイプしないだろう。この固定はそうではないというだけ。

 

 

6/23 2h

ジェイル後の頭割りまで。ガルの扇で1人、ランスラで2人、外周羽根で2人、頭割りで3人。

9ワイプで追撃1爆撃1乱撃4。だいぶマシにはなってきた。ちょうど1週間前に書いた通り、やはりもう10時間(つまり1週間ほど)あれば間に合う可能性があったような気はする。

乱撃のSTはギミックを理解させるのを放棄し動画の完全トレースに切り替えたのもあってか、ミストラル受けまではできるようになった。が、まだ一度も扇範囲を避けられていない。STなしでジェイル破壊できた(しかもジェイル対象がDPS)というのはかなり大きい。タンクはおそらく3GCD入れられるので、STが生きていればジェイル火力についてはほぼ安定と言えると思う。 

 

 

6/24 2h

乱撃終わりのアルテマまで。今までジェイルは何度か破壊できたが、毎回不可視ランスラで人数が減って頭割りを受けきれていない。

9ワイプで乱撃5、うち1回はアルテマにLBがなく全滅。練習前半はDiscordが落ちておりVCなしで行ったが、かえって集中できていたのかコールなしでも突破率は悪くなかった。スパイニーの体力管理ミスで1ワイプしたけども。

ジェイル破壊後が焦点になってきたということは、もうヒラLBで無理やり進めるのは厳しいということだ。どうでもいいミスをできる状況ではない。そして、そろそろ捨身と薬を解禁する頃合いということだ。あまりにも遅すぎたけど。やっぱり少しだけ時間が足りなかった。あと二日でクリアできるかというと……。ただ、玉拾いさえ越えられれば死人出しつつ時間切れまでは見られそう。そしてもしノーデスなら、時間切れにならずに削りきれそうな楽観的印象はある。いずれにせよ、当初決めた通り最終日まで全力は出す。どこまで行けたかを見届けたい。

 

 

6/25 2h

玉拾いまで。ただしアルテマをヒラLBでスルーしたせいでヒラがおらず即全滅。(もう一人のヒラはランスラで外周にいたので即死)

9ワイプでジェイル破壊成功4、破壊失敗2。成功時は外周の羽根爆発、中央の魔科学レーザー、不可視ランスラのいずれかで人数が減って頭割りで壊滅。というかまあ実際のところ引っかかっている人はほぼ固定なので、何で全滅したとかそういう話はあんまり意味がない。失敗時はSTがガルの扇範囲で落ちたり、乱撃直前に崩れすぎてHPが戻せておらず途中で人が足りなくなる。後者はヒラが落ちる分にはぎりぎり壊しきれる。

あと一日。三蛮神が見られるかすら微妙なところ。玉拾いを一発で越えられれば可能性はある。

 

 

6/26 1.5h

進捗なし。5.0までにクリアできず。

ジェイル後のメソハイを低気圧持ちが受けないと、スーパーサイクロンが発動しないために外周の羽根が爆発せず、プレイヤーに向かって突っ込んできてワイプになる。最終日になって甘えが許されない仕様(もはやトリビア)を知る。

同じ人が同じミスをする。回線状況が悪い人が出て始められない。このあたりの問題は結局最終日までついて回ることになった。5.0の零式固定ではこういったことは起きないだろうが、これらに限らず固定活動上で起きた問題の解決策はそれぞれきちんと考えておかなければならない。高い授業料に見合った教訓は得ておきたい。

 

 

アルテマ固定の進捗履歴は以上。

 

練習時間の合計は98.5h。

結果はクリアできずに期限が来て解散。

最終的な進捗は乱撃ジェイル破壊まで。壊滅しながら見たフェーズという意味では玉拾いまで。

 

色々と苦労はあったが、5.0零式が終わったあとでリベンジの機会があればまた挑みたい。