外部記憶装置.txt

基本は自分用の備忘録

【FF14】第51回PLL雑感+竜騎士ジョブアクション動画考察

まず5/24(金)第51回PLLで公開された情報についての雑感。

 

 

全体

シナジーの効果量減少

アルファ4層に通っていたころも、アルテマのクリアログを漁っているときにも思ったが、ちょっとやそっとじゃシナジー信仰は薄れなさそうな印象
だから拡張のタイミングでがっつり下げるのは、なんとかしてピュアをピュアのまま生き返らせたい開発側としては自然な流れ

 

耐性デバフ削除

これは来るだろうと言われていたし、現状あまりにも依存度高かったから仕方ない
アルファ4層前半の歪みを一手に引き受けたモッさんへの謝罪として見ると残当


タンク

MT/ST両対応

あれ、ガンブレ追加の発表時にMT/STを2/2で分けるのが調整しやすいと考えた云々と理由を付けていなかったか……?
まあヒラ3ジョブ据え置きの理由付けと並べるとダブスタ感あったから、あのあたりは話半分で聞いていたけども

 

全体軽減、MT支援、自身軽減

このあたりはジョブの色として残してほしかったところではあるけど、シェイクオフ修正以降は暗黒と全体軽減の話が毎度のように槍玉に挙げられていたから仕方ないのかもしれない

 

攻撃スタンス廃止、ヘイトスタンス追加、ヘイトコン削除、タンクマスタリー追加

これ常時攻撃スタンス化ではなく、常時防御スタンス化ではなかろうか
ヘイトスタンスの有無はヘイト値にのみ影響しそうな書き方だけど、上でST時のMT支援があると書かれていたからヘイト値以外の変化要素も皆無ではなさそう
ヘイト管理と火力貢献のためスキル回しに振っていたリソースを、ギミック対応に振り替える修正に思えた
つまり、今よりも出荷しにくく出荷されにくい、(どちらかと言えば今のヒラに近いイメージの)独立タスクを処理するポジションになりそう
STもMT支援バフ以外は常時MTと同じ硬さになるから、Addが結構きつい調整になるのかも(インシネみたいにほぼ無敵必須のギミックを混ぜて、シグマ3層のビブリオタフみたいにインビンで持つとかのズルはさせないのかな?

 

ナイト

シェルトロンが雑に使えるようになった、というよりは短時間バフとしてBNや原初の魂に合わせた感じか
ヘイトはかなり余裕が出るようになるはずなのにハルオの上位版とは……?
いったい何に使うのやら

 

戦士

ウォークライが解放の代わりになる、のか?
そしてその新スキルが増える代わりにフェルクリは削除されて、短時間バフとして原初の魂固定になる、のか?
テキストでしか見ていないから今後のフェルクリについての言及があったのかはよくわからない

 

暗黒

DA全削除はかなり使用感変わりそうな
フレイくんは視覚的に衝撃的だけど、実際の扱いは自律固定行動ならDoTみたいなもん、本体トレースならWiFiみたいなもんであまり面白みがない
頭割りに参加させられたら最高に面白い

 

ガンブレ

よくわからない

 


ヒーラー

 

プロテス廃止

R.I.P.

 

無詠唱回復は追加されるのに無詠唱(or短詠唱)攻撃は追加されないのか……
いやブラックリリーはそれっぽいけど、普段の行動が詠唱に縛られすぎてるのがちょっとひどい
岩投げるのにキャスト1.5秒とかそういうのあげてもいいのでは

 

ダイレクトヒール……フィジクラ的な?
今の学者は妖精の分だけまるまるスペック過多的な言い方してたし、妖精弱体化はまあわかる
ジョブ性能を扱いきれていない層が無駄にしているのもまず妖精関連だし

 

全部アーゼマのデッキという妄想が具現化した

いやどういう表現をしていたのか正確に把握してないから、アーゼマとかハルオとかみたいな火力カードだけになりサリャクビエルゴあたりが消えたってだけかもしれないが
カード回しにPSが出やすかったのもあるから、そのあたりの調整が入るならとっつきやすくなりそうでよき


DPS

紅蓮で実装が断念された迅雷4がまさか帰ってくるとは
打耐性ダウンの削除とロールボーナス仕様変更のおかげで、一気に可能性が広がった印象

 

突ダウンの削除とシナジー弱化の影響を大きく受けて、今までの確定枠から一気に転落するのかもしれない
とはいえサイトリタニーそのものは残り続けそうな雰囲気なので、結局シナジー信仰が続く限りポジションは変わらないかもしれない
竜血維持、ヘヴィ、ジャンプ硬直など、ストレス源が軒並み消えそうな雰囲気なので、使っていて楽しいジョブになりそう
というか初手に横方向指定入れさせるのが根本的にクソだった

 

全体シナジー弱化、同時に単体シナジーの権化らしき踊り子の実装のおかげでようやくまともな人権が得られるかもしれない
葉隠の使い方が試行錯誤の幅を広げて工夫できる要素だったけど、逆に言うとそれを扱える層と扱えない層の差がそのまま上下の格差になっていたわけで、そこに手が入るのはやむ無しか
でも葉隠なしは竜並みのスキル回しの硬直化を招いてめちゃくちゃつまらなくなりそうな印象がある……

 

影煙削除、斬ダウン削除、シナジー弱化、ロールボーナス仕様変更と、何もかもが逆風に見える
せめて騙しだけでも据え置きじゃないといなくなってしまいそうな……

 

AFがかつかつすぎてサンダガProc打つとファイジャが間に合わなくなる、みたいな欠陥が是正された……のか?
UBについてはよくわからない、一応トランスで維持し続けられたのでは
ファウルの扱い的に、もう無属性の最上位を追加していくしかない感じなのはまあわかっていた
しかしもうちょっと通常行動に無詠唱を混ぜていけるようにしないと、結局エンドでの出番はなさそう

 

デプラス芸人の対策にこんな露骨な方法を取るとは
ヴァルホーリーからの……ヴァルファウルか何か?
でも5段目追加しちゃうとエンボルデン最後まで乗り切らないよなあ
赤の範囲はスキャッターとエンムーリネが弱いというより、それ以外の範囲手段がコントルシクストしかないのがいけなかった気がする
まあスキャッターのゲージ上昇量をヒット数依存にでもすればよかったんじゃ、とは思うけども

 

現状の最強ジョブからストレートに弱体化するわけにもいかないし、別の使用感を持ってこざるを得ないのはあったんだろう
エギの扱いは今よりPS依存度高くなりそうだけど、上下の格差が出る方向の仕様変更は開発のスタンスとは真逆のような気もする

 

よくわからん
ガンナーからの脱却はいいと思いまーす
タレットはロボになるみたいだし、HCがなくなってピュア化したら面白い
その場合は完全に紅蓮の侍と同じポジションになりそう

 

シナジーオバケの座は踊り子に取られそう
ゲージジョブになるとは思わなかった
今回の機踊と並べられてしまうと、どうしても地味な印象がある

 

よくわからん
とりあえず単体シナジーは芸人周りで荒れるからやめてほしかった
なんとなく、himechan御用達になるには難しめな印象

 


ジョブ調整関連についての感想は以上。

 


以下、竜騎士の修正点について。

 

ジョブアクション動画を見る限り、変更点がそこそこあった。

 

竜血

・竜血使用時に30秒スタート
・紅血化時に30秒スタート
・範囲3段目(新WS)でも10秒延長
(・ドラゴンアイ2つで紅血化)
かなり管理はしやすくなった
上下幅を減らしつつ不満も減らす調整なので妥当と言えば妥当
アルファだと火力のあるPTでの3層履行時が一番きつかったけど、この修正が入るなら延長1ポチ以外なにも気にしなくてよくなりそう

 

ジャンプ

・ジャンプ高速化
ドラゴンダイブ続投
・終焉の竜詩追加
・スパインダイブ削除?orチャージ化?
・ドラゴンアイ2つで紅血化
ミラージュは条件変更したとのことだったけど、ジャンプにはついてくる雰囲気だった
スパインがチャージ対応した関係でジャンプのみにして、代わりにドラゴンアイ2つで紅血化できるようにした?
一番テンションの上がった終焉の竜詩は、紅血時にイルーシブ連携でスパイン→竜詩に置き換え、とかが一番めんどくさいパターンだけど、さすがにそこまで複雑にはしてこないか……?
30秒時点で2発目ジャンプ→即紅血ではなく、1分時点の騙しまでずらしこむ、という動きをしているかどうかが今の竜騎士の上下幅を広げているので、本当はそこを考えている層と考えていない層のどちらも同じ動きになるような変更ができれば開発的には最善だったのかもしれない

 

コンボ

・範囲3段目追加
・インパルス→ディセムではなくトゥルー→ディセム
・5段目→新WS→ボーパル
範囲3段目は主に少ないGCDで竜血を延長するために使うことになりそう
……と思ったが、黒召が圧倒的に範囲火力については双璧だった環境から、TP削除に伴い近接などでも戦える環境に変わるのかもしれない
桜花ルート1段目をトゥルーに変えておきながら、フルスラルート1段目を新WSに置き換えるのは無駄が過ぎるので、新WSは6段目として使うと2段目に連携できるのかもしれない
というより、「5段目を打つと両ルート共通の1段目であるトゥルーが新WSに置き換わる」というのが確度高そうな予想
それはつまり、今はランスマスタリーで5段目に威力100ボーナスがついているが、事実上の6段目である次のルートの1段目にも威力ボーナスがつく、ということであり、「殴り続けられるときは低威力な1段目が置き換えられる分だけ火力が伸びる」が、「ぶつ切りになったときは低威力な1段目の使用回数が増えて火力が落ちる」ことに繋がる
もともと短リキャストのアビが多い分だけ半端なぶつ切りには適性があるジョブだから、殴り続けられるコンテンツでの伸び悩みに対して底上げをする、コンテンツごとのジョブ適性のブレを減らす方向の調整と言えそう

 


竜騎士に関してはこんなところ。
コンボ6段目(仮)の予想が当たっていれば、今以上にLB適性の低いジョブになりそうな……。
個人的にありがたいのはジャンプの高速化。初見性能が上がるのは大きい。

嬉しいのは終焉の竜詩。上で書いたように紅血時イルシ連携スパイン置き換えぐらいのめんどくささでも許す。

5.0零式のもうひとつの候補ジョブだった侍が微妙そうなので、予想に反して竜が楽しそうなのはうれしい誤算。

まあ性能次第だろうけど、いまの雰囲気だとやっぱり竜になりそう。

 

29日の詳細情報公開を楽しみにしたい。