外部記憶装置.txt

基本は自分用の備忘録

【FF14】5.0に向けた準備と予定覚書(+5日後の所感)

5.0実装前後での予定を詰めるために、そろそろ「いつまでに何をやらなければならないか」をまとめておく。

まあその内容によって「どこで休みを入れるか」とかが変わることはまずないんだけど……。

とか書いて下書きに入れっぱなしにしていたら、いつの間にかメンテまで3日しかない。(絶望)

 

 

5.0実装後の大まかな予定

6/28 パッチ5.0実装(キャップ開放、メインクエ、蛮神)

7/16 パッチ5.01実装(Nレイド)

7/30 パッチ5.05実装(新式、零式)

 

 

それぞれの前までにやっておくこと

・5.0前……スタートダッシュに向けた用意

 ・トークン(トームストーン、ギャザクラスクリップ、ベンチャースクリップ、軍票、記章)

 ・レベリング準備(経験値ボーナスマニュアル、装備、コーディアル、クリスタル&クラスター、GC納品アイテム、リーヴ権)

 ・アイテム整理(リテイナー、アーマリー、ミラージュプレート)

 

・5.01前……なし

(Nレイド実装のみのため準備不要)

 

・5.05前……零式の準備(=新式の準備)

 ・レベリング(竜侍>ギャザ>クラ>タンク1>>ヒラ1キャス1>その他、リテイナー)

 ・装備(ギャザクラ、リテイナー、蛮神武器アクセ、トークン、Nレイド)

 ・戦闘用アイテム(マテリア、飯、薬)

 

 

5.0前で重要度高め

ベンチャースクリップ(すさまじい消費量になる→とにかく軍票集め)

 戦闘2人、ギャザ7人で回すのでスクリップの消費量はやばい。ここ数か月のエキルレ装備などは今後の軍票需要に備えてリテに預けておいたけど、このまま眠らせておく余裕がない気がする。軍票に換えるなら時間に余裕のある5.0前にやっておきたい。

・経験値ボーナスマニュアル(特にギャザの+150%→とにかくギャザ赤貨集め)

 +150%に関してはすでに手遅れ感がある。70まででの余りが多少あるにはあるけども……。この三日間での優先度高め。

・装備(ヒカセン自身の戦闘用装備は済、ギャザリテは獲得1550?目安に更新)

 ヒカセン自身の装備は全ジョブで左一式未強化トークンまではそろえた。アクセは放置。問題は武器がないジョブだけど、これは5.0来てから詩学交換かな……。ギャザリテ装備は今そろえている最中。胴手脚の獲得がつく部位は山師、それ以外はマテリアがはめられればいいので適当なNQ品の予定。戦闘リテが困りもので、現状あまり上げる予定のなかったナイトとモンクのため、おさがり以前に自身の使う装備すらしょぼい状態(といっても防具は戦士と侍用のものが使えるのであと武器だけ)。どうしたもんか。とりあえずエウレカ装備とかでIL的にはお茶を濁しておくつもり。とりあえず詩学カンストまで集めておくのは優先順位高め。

・クリスタル&クラスター(精選)

 これまた手遅れ感がある。そこまでクラフターで稼ぐつもりはないので、正直めんどくさい。でもレベリングに必要な分くらいは回収しておく必要がありそう。優先度高め。

・アーマリー整理(ミラプリ装備をリテ側で管理する必要)

 ドレッサーに突っ込んだのでおおよそ何とかなった。5.0でドレッサーの枠拡張が入るので、今はまあ何を突っ込むか決めて整理しておくくらい。

 

※実装後追記

ベンチャースクリップ

貯めこんでいたエキルレ装備は全て軍票に交換したが、割とレベリング中に落ちる装備の処分でも(Lv75以降の装備は更新用にキープしてもなお)増えるので問題なかった感じ。

・ギャザクラ150%経験値マニュアル

まったく準備が間に合わなかったが、まさかの70以降効果半減と超高性能な新マニュアルの追加があったため結果オーライ。

・装備

ギャザリテはしっかり準備して正解。今のところスムーズに上げられている。

戦闘は割とやらかし。素材そのものはまずくないが、ギャザリテも結局同額くらいの素材を取ってこれているのでメリットがほぼない。FATEトークンのせいか? そしてナイト→モンクで上げてリテにはおさがりを着せているが、ID装備を拾って着替えていかないとおさがりが作れないため、メインクエブーストのない2ジョブ目がレベリングで追い立てられる。スカエウァの詩学交換レートはイディルと同じだったので、それで全身400を用意する前提の方がよかったかも。

あとモンクで雑魚1グループごとに迅雷入れなおすの控えめに言って過剰なストレス苦行なので、IDに行きたくない。どうせカンスト後に出すこともないし、戦闘リテのジョブはちゃんと変えておくべきだった。これは反省点。

・精選

結局まったく準備できなかったが、クラフターはまだほぼ放置しているのでいまのところ影響不明。

・アーマリー

4.x初期にリテ倉庫がレベリング装備で埋め尽くされていて非常に枠が厳しかったのがトラウマになっていたが、考えてみれば拡張以降はリテ9人運用なので全く問題なかった。

 

5.0後に重要度高め

・零式用ジョブのレベリング(性能を見て決める必要あり、一か月あるとはいえ早めに使用感に慣れたい)

 竜→侍の予定だったけど、戦闘リテの問題が発生。ギャザやりながらでもレベリングはできるだろうしモンクからかな……? 侍に防具流用できるのはちょっとおいしいところではある。とはいえ、現時点の情報見る限りでは侍のDPSがあまりにも高くならないかぎり竜一択。

・タンクのレベリング(エキルレと極蛮神の回転率向上)

 戦暗どちらかのつもりだったけど、リテのためナイト優先せねばならない。モンクよりは動かしやすいだろうからそこまで心配していない。

・ギャザクラのレベリング(おそらく新式自作せずとも上げておくべき、特にギャザ)

 クラフターは最悪飯薬作れればそれでいいかもしれない。70あれば修理はできるだろうし。ギャザはメイン金策にする予定なのできちんとスタートダッシュする必要あり。早いうちからシャキ待ちを有効利用していきたい。

・リテイナーのレベリング(リテの回転率が金策に直結)

 装備とスクリップが用意できていれば、あとはヒカセン自身のレベルと、第一世界側でのリテベル解放がボトルネックになる。特にギャザのレベリングは後回しにしてしまいそうなので意識していきたい。

・蛮神武器アクセ(魔境化する前に卒業したい)

 メインどころの装備がそろえばあとはまあ。どうせ新式に負けるだろうしという気持ちもある。4.0のときPC不調で出遅れた結果スサノオで地獄を見た経験から、トラウマ克服もかねてといったところ。

・マテリア(合成で自作orギャザで購入の効率を比較する必要)

 エウレカ産のマテリアを貯めこんでいたので、合成が当たるならそこそこおいしい思いはできそう。外れるなら合成する時間をギャザに回して普通にマケボで購入。

 

※実装後追記

・戦闘ジョブ

4日目でナイトはカンスト。その日からエキルレ消化できていていいムーブ。1週間までにモンクもカンストまでいきたい。土日で竜、翌週で侍ができれば万々歳。経験値はレストボーナスがあればID、なければ副産物考えてFATEとデイリーモブハンがよさげ。アラルレレベルレはきちんと回したいが、できれば不足ロール対象のタイミングで消化したいところ。アラルレはオーボンヌやダンスカーにあたると明らかに時間かかるので(あとリドルアナは近接だとストレスフル)、装備外してクリタワだけ当たるようにする。

・ギャザクラ

お得意様をアーリー前に消化してしまったのは完全にミス。残っていたら調理リーヴを店売り品マラソンで進めてカンストさせ白貨を取りに行くのもありだったし、単にレベリングに使うのもありだった。素材的にクラフターの方がめんどくさく、そして特に独立した素材を使う調理錬金は最悪に手間がかかるのでお得意様(とミーン工芸館)のブーストはそこにつぎ込む。錬金はGC納品も安いので必ず達成。調理はリーヴ用のニンジンジュースが売れるので楽。他はやっぱり中間素材作成で上げていくことになると思う。ただ、時間を費やすのは素材の値段が落ち着いてくる=ギャザでのもうけが減るのを待ってからの予定。ただし、中間素材が蒐集品対象になっていたら一気に時間をつぎ込んでもいいかも。

ギャザのレベリングは蒐集品が明らかに早いが、コツコツ採集の方が当然もうけは大きい。しかしさっさとレベルを上げきってから採集の方が結果的に効率がいい気がしないでもない。たしか76までいったら次の未知蒐集品が開放されるので、そこまでいったら一気に上げる予定。漁師? 知らない子ですね……。

・リテ

回転率はそこそこ。毎日落ちるときにリテベル前に移動する癖をつけておくと漏れがなくなってよさげ。一時園芸だけキャップに引っかかっていたのに気づいていなかったのは反省。しかし採掘リテは微妙にまずい。園芸に比べ素材の種類が少ないため需要も供給も集中してしまい、今の時期は値下げ合戦になりがち。現在採掘3園芸4だが、もう少し偏らせてもいいかも。

・蛮神

今回は魔境化前の5日目にどちらもクリアできたので大成功。ナイト武器にいたってはその日のうちに取れた。あとはグリパで竜侍あたりが取れればひとまずおしまい。できればタンクのうちID番長ジョブの分も欲しいが、いずれにせよひとまず魔境化前に終われそうで一安心。野良の予習済み初見コン目PTでティターニアは1ワイプ、イノセンスは2ワイプでクリアできたので難易度はおおよそツクヨミ程度。ちゃんとした8人が集まっていれば初見ノーワイプクリアできそう。

・マテリア

さすがにこれを予想できたやつはいなかったでしょ……。ハイジャ合成でメガジャができる確率がおおよそ1割程度との話なので、素材にしたところでだいぶ資金回収率は低い。そういう意味では赤ハイジャは地獄めいた価値下落。個人的にはエウレカ産マテリアをキープはすれど買いこみまではせずだったため最悪は免れられた。

 

 

とりあえずいま重要なのはギャザ赤貨精選詩学。一応創世も1000まで貯めてナイトかモンクの武器を交換しておきたい。週制限リセット後って火水の2日しかないけど。

 

あとはまあ今のうちに蛮族デイリー、サブクエ、リーヴあたりを報告待ちにしておくとか、Lv70のGC納品を用意しておくとか、攻略手帳の達成直前止めとかかな……?

モブハン用のCWLSは探しておいてもよかったかもしれない。

ミハシラはもともとノータッチだったので今回のレベリング用には使わない。というかそもそもガンブレ踊り子はどっちもしばらく上げる予定がないのでどうでもいい。

 

5.0以降についてはまたこの記事を見つつ考えていくつもり。