外部記憶装置.txt

基本は自分用の備忘録

【FF14】パッチ5.05までのまとめ

大型パッチ直後の行動について、備忘録もかねて残しておく。

 

 

総評としては金策ばかりで戦闘コンテンツをサボりすぎて腕がなまった。

固定で極やNレイドに行く親睦会のおかげで半強制的に連れて行ってもらえたのは助かった。(というかアーリー翌週の土日を過ぎたら野良で極に行く気にならない)

 

戦闘コンテンツ

レベリング

まずパッチ直前までリテイナーを忘れていたのが大ポカ。これのせいでナモから上げる羽目になった。結局カンスト後にいずれかのタンクは必要になるからナイトはまだしも、モンクだけはありえなかった……。

メインクエ中の初見はフェイスで行ったが、これは割と正解だった。ただし自分がタンクだったのはミス。DPSだったらおそらく一番うまいルートだった。リテイナーが竜だったら最高だった。

リテイナーのジョブに合わせてレベリングしたこと自体は正解。バイカラージェムのせいでモンスター素材はそこまで値上がらなかったが、それでもそれなりの稼ぎにはなった。最適解は戦闘リテ全解雇でギャザ染めしておくことだったが、まあそれを予想するのは無理。

レベリング順序はナ→モ→竜→侍。ナが4日目のギリギリアーリー内、並行してちょっとあげていたモが7日目、そのあとの土日で竜、2週目いっぱいで侍。固定で出すジョブが竜か侍という話になっていたので、まず間違いなく出すことにはならないであろう侍も上げる羽目になった。

リテイナーさえ何とかしていれば、メインクエ竜、初見だけフェイス、カンストしたら評判聞いてタンク1ジョブ、でレベリング終わらせるのがおそらく最高効率だった。

今回はガンブレのせいでタンク過多がいつ終わるか見通しがつかなかったのが厳しかったところ。

レベリング手段としては、モンク上げの時点でFATEのうまさに気づけたのでそこそこ効率のいいルートをとれた。ただデイリーモブハンはもっと早くに見切りをつけて、探し回る時間でFATEを消化すべきだった。(あとレベリング関係ではないが、アルケオ&フォーミを早い時期に粘るのはだいぶもったいなかった。FATE消化と製作で時間を潰していたのでそこまで無駄ではなかったが、モブハンCWLSを用意できていれば現地にいる必要もなくもっと効率よく進められたはず)

 

極蛮神

アーリー終わりにさっさとクリアフラグ取っておいたのは正解だったが、そのあとレベリングに時間を取られて竜の武器アクセを回収し始めるのが遅れたのはよくなかった。

結果的に固定でそこそこ行けたのでなんとかなったが、交換できるだけのトーテムは準備しておきたかった。(まあそもそもタンクでメインクエ走ったのが間違いだったのでアレ)

 

モブハン

ツアーの効率(時期にもよるが1セット200万は狂ってる)に気づくのが遅かったのは反省。自鯖のツアーのテンポが悪すぎるのがいけない。

そういう意味ではパッチ前にモブハンCWLSを見つけておくべきだったが、CWLS上限が増える前では厳しかったか。(それでも早いうちに、ツアー終わりに拾ってくれとシャウトしておくべきだったかもしれない。シャイボーイなのでできなかった)

終盤はサブディスプレイの一部にHuntを表示しっぱなしにして、誘導がうまい主催かつ移動即殴り方式(重要)の鯖を監視していた。おかげで先週後半は毎日1セット参加できた。

それで魔典も稼げたので、本当はもっと早い段階でエキルレには行かなくてよかった。まあ週制限トークン実装後はそこそこ行く羽目になるので、早いうちにまとめ方を練習しておけた点はプラスと思っておく。

 

Nレイド

装備配布の方式が変わってくれて本当によかった。2週とも1セットでほしい部位を拾えたので、時間のロスは最低限で済んだ。ギミックを細かく見るのは固定で行ったときにできたのでなおよし。これについてはほぼ最適ルートをとれた。

 

 

ギャザクラ

レベリング

まず、150%マニュアルを用意できていなかったのは結果オーライだった。

採掘園芸はリテイナーのレベルに追い立てられながらだったためかなりスパルタ育成になった。たしか初週のうちに終了。血迷ってリーヴを数回やったのは時間の無駄だったが、市場調査しつつ素材堀りとミーンで76まで上げて、以降を未知蒐集で一気に上げる方式は伝承録の面でも正解だった。(特に最初期は70後半の素材が1個5000オーバーで売れていたので、ガンガン上げられていれば儲けは大きかった。やっぱり金持ち相手の商売はえげつない数字になる)

漁師は3週目まで後回しにしたため、高効率のルートがすでに出回っていて楽ができた。トレードを駆使してリーヴ対象を自分で獲ってくるだけのゲーム。むしろミーンの対象品を獲るのに一番時間かかったまである。

クラフターは素材がキツい革と錬金をミーン対象+お得意様+リーヴで無理やり消化して、それ以外はほぼ中間素材で上げきった。1週目の終わり~2週目でほぼすべてカンストさせ、リセ日に革のお得意様消化でぴったり終了。今回はリーヴの効率が異様に高いので、リーヴ対象品を作って捌く(そして一部自分で納品)のルートも悪くなかったが、どうしても処分のために並べなおす手間がかかる点、そもそもリーヴ対象を作るのに中間素材が要る点、カンストさせた後の金策としても中間素材作成はそこそこアリという点から、個人的には金策を兼ねつつ前準備も後処理も楽なレベリングを選んだ。(ついでにリーヴ券はアラミゴ塩特需で価値が上がったので、その面でもプラス。ただし暴騰したクリスタルを大量消費するので、そこはきっちりパッチ前に準備しておくべきだった)

 

金策

クラフターは禁断のため、ギャザラーはリテイナーのためにそれぞれレベリングするのもありかもしれないが、この時期にそれだけで済ますのはもったいない。

というわけでクラフターでは一部カンストギャザクラ装備とGC納品物、それと中間素材をもりもり作って並べていた。特にGC納品物は基本的に自分で作れない(作らない)プレイヤーが買うことになるので、需要は高く原価に対する利益率も高い(対象品を把握しづらいのだけが問題)。カンスト装備以外は自身の装備を更新しなくても作れるが、更新してそこそこきちんと禁断すると作成速度が倍くらいになるので、もっと早くに装備をそろえて参入しておいたほうがよかった。

ギャザラーでは自身とリテイナー用に白貨を大量に集めたが、製作装備でそろえて自身の分は禁断し、白貨集めの時間を霊砂精選と伝説素材集めに回したほうが効率が良かったかもしれない。結局禁断はせずに、副帯アクセをマテリア1個挿したHQ装備で未知伝説素材の回収をしつつ錬成を回すことに。ほぼNQ装備一式で錬成もしてみたが、採集ポイントの要求ステに全然届かずロスが大きかったのでNG。ギャザリテはやはり圧倒的に園芸>採掘。素材の種類数が違いすぎる。5.05飯や新式で素材として使われそうな、「5.01で出番のない素材」も多い。(ちなみにパッチ前にそこそこの出費をして全員獲得1500までそろえたおかげでレベリング中はストレスフリーだったし、カンスト後も無駄にならずマテリアを付けるためだけに装備している部位はしばらく使えそうだが、80素材を30個獲ってくる要求ステが高すぎて狙えないせいで妥協しているから、というのは覚えておく)

 

5.05の準備

戦闘

何を措いてもまずマテリア。メガマテリジャとかいうふざけた爆弾を投入されたので、あらゆる戦闘民族はモブハンという兵役を課されるはめになった。(さすがにルレだけで集めようとかいうトンチキはいないと思う)

Aモブのクラスタードロップ率はエクスもメガも同じく3割ちょいくらい、戦利品が満額40なので、ツアーに乗っかれればざっくりエクス20メガ30個程度が手に入る。(タンクを上げていないと戦利品の為に寄生を強いられてめんどくさそう)

結果、レベリングのおまけでもらったルレ報酬にNレイドやジョブクエの報酬と追加購入も含めて、赤エクス300メガ700程度用意。ついでに戦技は無警戒の人が多く、割と高騰するんじゃないかと疑ってそこそこ買いだめ。物理ジョブほぼ全員が調整の為に禁断する(しかも値上がっても赤よりは安いはずだから確率の低い5禁目あたりに入れる)はずなので、直接メガジャが出るコンテンツがほぼエキルレだけという状況もあって危険な香り。

装備自体はGCD2.46の調整をしておいた。これで2層まではいくはずなので大切。なお今週分のNレイド装備取ってくることはおそらくないが、取ってきてもSSは変更なし。

 

ギャザクラ

やはり新式関係。いま出番のない素材と、4.05で使われたポジションの素材を大量に確保した。内訳は園芸と伝説に偏っているが、中間素材もあれこれ使われそう。過去、霊砂や伝説素材がどの程度上がったのかを知らないので、今回はちょっとウォッチして記録を残しておきたい。なおシースワローレザーは相当な量を作ってきたが、すでに相当高騰しているためほぼ全て吐き出してしまった。あと昨夜、凝灰岩砥石がDC内すべてで暴騰してたのはみんな直前まで準備してないのがわかりやすくてちょっと笑った。一番気がかりなのは4000個近く作ってしまったシュガービート。1000個ほどさばいたものの、まだまだ在庫多数なので秘伝書でDPS飯が更新されないことを祈るほかない。

せっかく素材確保したのにけっきょくエスプレッソ作り忘れたのはもうだめ。

 

 

ひとまず以上。

5.05パッチノートを楽しみにしておきたい。