外部記憶装置.txt

基本は自分用の備忘録

【FF14】絶アルテマ固定の進捗履歴【その2】

1年ちょいぶりの今回は召喚で挑戦。

前回は竜で挑戦し、クリア前に5.0実装により解散となった。

というわけでリベンジ戦。

 

構成はガナ白学忍詩機召。白がクリア済み、召が乱撃越えまで経験。他は未挑戦。

白学忍召以外は身内外から募集。

1日3h、週4。2週間(≒30h)程度でクリアが目標。

 

  

7/4 2h イフ突進あたりまで(合計2h)

顔合わせののち、ざっくり様子見。

全体的にあっさり進んでいく。改めてやってみると、アレキと比べてテンポは速いもののずいぶんギミックがゆるいので当然と言えば当然か。

 

7/5 3h タコ時間切れまで(合計5h)

ジェイル対策でそれなりに時間を使う。 ランスラはきっちり外周に誘導したい。

ジェイルの成功は1回。こんなに位置調整緩かったっけ?

以前は先頭だったので、後ろ寄りの今回は以前の調整の経験は全く活かせない。

 

7/6 3h 追撃の爆雷あたりまで(合計8h)

こうあっさり超えてしまうと、ジェイル成功の喜びとかそういうのがなくて寂しさを感じる。

ガルの討伐時間が安定してきたので、楔にデスフレア即アクモーンのムーブが固定化できるようになり、楔担当1本目に交代。アクモーン後に1GCD殴ると折れかねないレベルの瞬間火力。

爆撃の玉拾いは1111に。これがギミック処理の習熟面では一番早い選択肢のはず。

 

7/12 2.5h 爆撃の緑玉3回目あたりまで(合計10.5h)

めちゃくちゃ間が空いたのもあり、進捗があったと言えばあったけど、程度。爆撃の予習があまりかみ合っていなかったのでまあ確認できただけよかったか。自分自身も(ギミックはいまだに覚えているが)イマイチ精彩を欠く動きだったのでよく見直しておく。

そろそろ覚醒ミスったらワイプすることに。

 

7/13 3h 乱撃まで(合計13.5h)

1回だけだが乱撃のスタートが見られた。現時点ではざっくりマラソン+インビンの想定。当時は北西側タンクの位置調整で苦労していた記憶。

かなり安定してアルテマまで進められている。ダメなときは基本ジェイル。というかジェイル以外は大体リカバリーが効く。

  

7/14 3h 進捗なし(合計16.5h)

やはり爆撃まではだいぶ安定してきた。現状は爆撃終盤で崩れがち。ジェイルが微妙なのは変わらず。そろそろ得意不得意がはっきりしてきた。

この日それ以上に問題となったのはタイタン終盤の3連重み⇒2連ランスラ。誘導がだいぶ雑になってきたせいか、ランスラが酷い方向に出て壊滅しがち。MT以外がタイタン対角まで移動するタイプの処理でない限り、ランスラ誘導はきっちり合わせるべきだろう。

 

7/15 3h 乱撃ジェイル破壊後まで(合計19.5h)

10ワイプのうち8ワイプは乱撃。残りはジェイル。素晴らしい安定感。

タイタン終盤の重みランスラはかなり処理法候補が多いが、どのやり方をするにしても"重みは避けたら範囲ギリで止まって重なる"、"ランスラは危ないと思ったらスプリント"の2点がポイントなのは共通。北集合から時計回りで捨てていくやり方にしたところ、最後まで重みをまとめられていてとても安定した。ランスラの範囲ががっつり重なってこない⇒重み処理の精神的余裕ができた⇒安置まで遠くて焦ることがなくなった、ということか?

進捗的にそろそろアドバンテージがなくなる。ついに未知のフェーズが見えてきた。

 

7/19 2h 蛮神1体目まで(合計21.5h)

また日数が空いた上に、リアル予定のためのスタート後ろ倒しがあり、さらにDropboxの連携外してコンフィグやマクロが全てとんだ召喚がいたものの、ついに乱撃を超えた。完全に前固定の進捗を超えたので、しっかり予習復習していかねば。

チルトが普段と違ったせいか、周辺視野で適当に位置取りしていた場面ではかなりずれが出ていた模様。危険。

 

7/20 3h 蛮神3体目まで(合計24.5h)

乱撃~蛮神までの細かな調整。次回でクリアできそう。

乱撃終盤のジェイル殴り&ランスラ誘導待機の位置をマーカーで固定して、リヒトゾイレ・ランスラ・メソハイ・頭割りを安定化。

蛮神3連は履行終わるごとにしっかり12時に戻る。

ところで今さらながらキャスは突然の蘇生タスクによってギミックとスキル回しの調整を強いられるのがつらい。負荷高いロール。黒は射程が長いメレー。

 

7/22 0.5h クリア(合計25h)

2トライであっさりクリア。結局時間切れは1度も見なかった。

特に詰まる部分もなくするする進んでしまって肩透かしというか、いまいち達成感がなかったというか。リベンジ達成の喜びはあまりなかった。うーむ。

 

f:id:ydoon:20200723202342p:plain

各フェーズ毎の進捗(初突破基準)

 

以上、10日間25hでのクリア。

平日に続けて練習できない日が多かったが、日数が空いた直後も動きが悪くならなかった。各自の予復習がしっかりしていたおかげだと思う。

そのため、終わってみれば募集時の想定よりも短い時間でクリアまでたどり着けた。(個人的に作っていた進捗想定とはほぼ一致した。時間切れを見ないとは思っていなかったが……)

蘇生枠でレイドに挑戦したことでの経験値は間違いなくあった。今後に活かしたい。

 

5.3の実装日も発表され、周回終了後に2週間ほど空く。

Steamサマーセールの積みを消化しつつ、絶地を狙っていく感じになりそう。現在1周。