外部記憶装置.txt

基本は自分用の備忘録

【原神】深境螺旋7層の攻略覚書

ゴリ押しで深境螺旋7層をクリア(ただし☆は1-2-1)したので、きちんと☆6を狙うために情報をまとめておく。のちのちの☆9狙いにも。

ベースはクレーPUが始まった直後くらいの環境。

 

追記:世界ランク5前に滑り込みで再挑戦し☆2-2-2でクリアできたので追記

 

さらに追記:世界ランク5で11層☆6に向けてある程度戦力を整えた後で肩慣らしに7層☆9チャレンジをしたら、バリア属性とか狂戦士とかそういうレベルじゃない速度でカタがついてワロタ

 

 

 

じゅうようぽいんとは以下3つ。

 

  1. 敵の苦手属性キャラを連れていきバリアを割ってもらう。レベル1でもいい。
  2. メインアタッカーはきっちり育てる。レベルも天賦も。武器も。できれば聖遺物も。
  3. 水銃を最優先で倒す。ほっとくと他の敵を回復されてしまう。

 

 

敵構成

 

f:id:ydoon:20201020223301p:plain

深境螺旋7層 敵構成



ファデュイ先遣隊なので、バリアを割れる対応属性がほぼ必須。↑図の岩は大剣(かクレー)でも可。

 

銃はが弱点。

銃はが弱点。

ハンマーはが弱点。(これが困るところ)

銃はが弱点。

使いは、大剣、爆発属性(クレー全般と過負荷反応)が弱点。

  

(全部無視して全員バリア前に削りきるには、短時間範囲バーストができる構成と根本的な装備の準備が必要になりまず安定しなさそう。特定の1体ならたぶん普通にアリ)

 

上半は、下半はへの対策枠が特に重要。

つまり上半PTには、下半PTにはを確定で入れたい。

 

はどちらも脆く、バリア前についでで削りきれてしまう印象。早く処理したい敵と同時には出てこないというのもある。あと人型相手だと怯みと物理耐性の面で大剣が強いので、勝手に埋まりそう。

上半のはいずれにせよ瞬殺必須なので、バリア対策枠は不要かも。

下半のは3間にしか出現しないため、2間の最後で元素ゲージを貯めておいて瞬殺できれば対策枠は不要。現状は氷キャラ少なすぎ問題があるから仕方ない。速戦即決⇒おとなしくしやがれ

下半のも1間にしか出現しないが、こちらは2連続で出るので対策枠なしにして瞬殺はちょっと厳しいかも。

 

あとは上下それぞれにヒラが1人ほしい。

きっちりヒールするならバーバラ、ジン、七七、ベネット。

かすり傷の処理程度で済むならノエル、行秋?

 

 

PT構成

配布キャラベースで考えると、

 

:アンバー、香菱

:バーバラ

:ガイア先輩

:リサ

:ノエル、主人公

 

 なので、必須枠を埋めるなら

 

上半:香菱ガイアリサ岩か大剣

下半:アンバーバーバラ岩か大剣、フリー

 

こんな感じ。

ただし、このままの構成だと上半はヒーラーがおらず、下半はアタッカーがいない。個々人の手持ちのキャラに合わせて調整するところ。

なお、岩か大剣の枠はノエルと岩主人公になるが、なかなか使いにくいので後述。

 

下半のフリー枠は氷が入れられると安泰。七七ならヒラ被りなのでガイアと交代か。重雲なら大剣枠も兼ねられる。

上半のリサは最大で3体までしか同時に出ないこの層との相性がよくないため、できれば大剣枠を埋めつつアタッカーのポテンシャルもあるレザーと交代したい。無課金でも原石をしっかり回収していればスターライトのレザー交換までたどり着けたはず。もちろんフィッシュル刻晴でも。北斗は大剣枠を兼ねられるが敵の数が少ない分スキルを活かしきれなさそう?

香菱アンバーどっちがどっちでも。ただしバリア割り適性と恒常火力で大きな差があるので、他の3人との相性次第。アタッカー・大剣枠・バリア割りにて最強武器の法器(=常時属性持ち)であるクレーがいればかなり楽になりそう。同様に、スキルCTが短く爆発で属性付与、と法器並みに属性が出しやすいディルックも言わずもがな。

 

上で書いた2人について。

ノエルのヒーラー運用はヒール面でも火力面でもかなり厳しいので、普段からメインで使っていて育っているプレイヤー以外は採用しにくい。まあその場合はヒーラー運用というよりアタッカー兼ヒーラー運用と表現するほうが正しそう。

メイン運用しておらずヒラとして入れるなら、天賦によるヒール力は防御力・攻撃回数・治療バフに依存するので、回復力の底上げに愛される少女4セット(見聞だか冒険ランクだかでもらえたはず)と空き部位に防御アップをつけて、スキル⇒爆発⇒通常3発⇒ダッシュキャンセル⇒通常3発⇒ダッシュキャンセル……のループで一気に戻す感じ。ヒール速度だけなら重撃の方が上っぽいが、隙とスタミナの問題がある。あと敵の数が少なくてダメージ効率がイマイチ。

アタッカーとして使えるほど育っていれば、防御をしっかり積んでダメージを出すついでに回復できる構成がよさげ。

 

また岩主人公の元素スキルも、倍率はかなり高い&結晶反応でのHPフォローができるが、敵が乗り上げてしまうとタゲ切れでのHPリセットがあるので使いにくい。かすめるように置く必要がある。

ただし、これとコンテンツ内でもタゲ切れ後に自動で敵視が乗らないことを逆用し、邪魔な風あたりを放置するのに使ったりという搦め手もなくはないかも。

(スタック・ハメ対策のタゲ切りだけでなく、この手のコンテンツ内であれば自動で敵視が乗るという仕様も本来は必要だったと思う)

 

 

育成

キャラ

アタッカーと火力の出るメインサポーターは60突破(できればアタッカーは70まで上げておく)まで育成。60で最後のパッシブ天賦が開放されるため。これができない世界ランク3以下で挑むのはたぶんかなり厳しい。それ以外のメンバーは40突破(こちらは突破後レベルを上げる意味はあまりない)くらいあれば余裕ができる。ワンパン即死が怖くなければ1のままでもいいかも。経験値は貴重なので。

アタッカーは天賦もしっかり上げておきたい。アタッカー2人は通常攻撃含め+3~4くらいはしておきたいところ。基本的に世界ランク4のときに6/6/6まで伸ばすことにはなるはずなので、そこまで準備してからでもいい。メインサポも通常攻撃以外は同程度上げたい。あとはヒール・全体バフに関わるスキルにだけ手を入れておく。他は上げなくても大差ない。

 

武器

この層の地脈異常である「会心時に元素粒子・オーブ発生」「会心ダメ+120%」を踏まえれば、アタッカーは会心率OP武器を持ちたい。OP数値を伸ばすためにもLvは40か50までは上げたいところ。(のちのちまで使わなさそうな武器なら40あたりでやめておくのが吉。60あたりから要求経験値量が跳ね上がり、微妙な武器に経験値を入れたことを後悔する)

候補としてまず挙がるのは紀行武器。5種全てのOPが会心率で、これはやはり課金へのリターンとしてそれなりに大きいと思う。そのほか、もしPU対象の四風原典を持っていればかなり楽になるはず。

☆3以下だと弾弓(近距離で通常&重撃+60%)、白纓槍(通常+48%)あたり。特級の宝玉(撃破時移動速度&攻撃アップ)も会心率だったがこれはさすがにNOでしょう。黎明の剣は会心率アップ持ちだがHP条件がつらい。まあそもそも☆3武器でどの程度☆4以上の性能に追いすがれるかは謎。

 

アタッカー以外は龍殺しでバフ役や鉾槍の1発だけ高打点などか。

どうしてもヒラが足りなければ鍛造武器の金珀試作。リサ・バーバラとは役割がかみ合わないため手持ちによる。

文使いは弱点命中で追加ダメ+会心確定の効果(CT10秒)がある。最後の1体の処理や頻繁に凍結を狙えるなら、サブアタッカーとしての適性はありそう。(ただしOPはこの層では効果の薄い会心ダメではある)

 

ちなみに氷2人編成でのPTバフで会心率+15%があるが、PT構成的にも元素付与の管理的にもあまり現実的ではなさげ。

 

 

聖遺物

地脈異常(ry、アタッカーは狂戦士2セットがほぼ確定。4セットはHP調整がかなりめんどくさそう。

あとはできるだけメインOPが攻撃系のもので、火力系のセット効果狙い。メイン会心率の冠を持っているとめちゃくちゃ期待値が伸びる。セット候補としては剣闘士、武人、旅人あたりか。

メインOPの数値を伸ばすためにも、アタッカーの攻撃系OP部位だけでも+16まで上げておきたい。特に羽根。花はどうでも。

 

メインのサポート枠は雷怒や魔女(2セットでも4セットでも)、あとは楽団2セットや学者2セットで熟知上げなどか? あるいは(揃えられるなら)バフデバフ担当もかねて翠緑や旧貴族あたりの4セットとか。とはいえやはり狂戦士2セットと合わせるのがダメージ的にはコスパがよさそう。現状、聖遺物秘境はあらゆる意味で高コストすぎる。

 

バリア割りだけを仕事として割り切った低レベルキャラは、元素爆発の回転率のために亡命者や学者、バッファーとして教官などか。低レベルならどうせ火力には期待できないので、OPはHPなど安全優先で選んでよさげ。

 

ちなみにウェンティスクロースがいるなら、翠緑だけは世界ランク4になった時点で4セット効果がつけられるだけの数を取りに行ってもいいかも。ただしあくまでサポート枠なので、メインOPすら厳選する必要はないと思う。ジンは翠緑枠として使う感じではなさそうな。特にこの段階では。

バーバラは素でもヒール過剰気味なため、必ずしも愛される少女を付ける必要はない感覚。ただし、自分の場合はレベル70まで育っていた影響も大きそう。40突破とかの状態で採用するなら、愛される少女4セット、メインOPがHPの聖遺物、HP補正の武器を育てる(龍殺し)とかである程度盛ったほうがヒールの手間はかからないかも。

 

リベンジ成功したり気づいたことがあれば追記予定。

 

 

※以下☆6クリア後追記

 

事前準備

構成は以下。

 

上半:香菱(60/アタッカー)、フィッシュル(70/メインサポ)、ガイア(40/サポ・バリア割り)、ノエル(40/ヒラ)

下半:レザー(70/アタッカー)、ウェンティ(70/サブアタ)、アンバー(40/サポ・バリア割り)、バーバラ(70/サポ・ヒラ)

 

全体的に天賦育成優先で、聖遺物秘境は一度も行っていない。アタッカーは狂戦士+剣闘士、他は亡命者か教官、ノエルだけ少女。

ノエルヒーラー運用は上で否定しておきながら、少し凸れてしまったので結局採用。なお2間で倒れたため3間は残りの3人で突破。純ヒーラー運用でもせめて60突破くらいまでは上げないと厳しい気がする。

香菱は60かつ流月の針+剣闘士という普段使い装備のまま挑んでしまい完全にミスだった。まともに準備してメイン運用するなら70にして白纓槍+狂戦士2+武人2or剣闘士2あたりにするべきだった。育った針と育ってない白纓槍でどっちが上かは謎だし、結果的にこれで☆6は取れたので余計なリソースを使わずに済んだとも言えるけど。

レザーは無凸なのもあって、正直そこまで強くはなかった。4凸の元素スキルでのデバフ付与があって初めて本来のスペックになる感触。ただ3間ラストのバリア越しゴリ押し削りはほぼお任せ状態になった。

バーバラは下半の炎に対して相性が良すぎてイージー。育っているぶん割と殴ってヒールもしてもらったが、下半は全体的に被弾しにくいので40突破で止めて炎のバリア割り+元素スキルで水付与だけやってもらう運用の方がスマートかも。

ウェンティを採用しているが翠緑は取りに行く時間がなかった。

 

ガイアアンバーはレベル1でもほぼ同じだけの仕事ができた感。まあ最初から金を入れている人じゃない限り配布組はそこそこ育ってるはず。結果的にノエルは別のキャラにすべきだった気がするけど、そもそもの手持ちのキャラ数が足りなかった……。今思えばリサは育っていたので、雷2のボーナスで粒子効率上げて金珀ヒーラー運用もアリだった可能性。

 

 

立ち回り

1間上半:水にバリアを貼られる前に全力。元素爆発の準備をしながら氷を倒す。2ウェーブも水に全力。あとは流れで、ガイアの元素スキルをきっちり雷に入れていくだけ。

1間下半:バーバラの元素スキルを回せるようにするためまず氷全力。上半と同じく元素爆発の準備をしながら炎を倒す。2ウェーブも氷に全力。炎はバーバラさえいればらくらく削れるうえ、全体ヒールも入るので体力には余裕もって突破できる。アンバーの出番、ここまで。氷にバリアを張られない速さで処理できるなら不要な枠かも。

 

2間上半:香菱のゲージがたまって氷バリアを即割りできる状態なら、軽減エリア?を作ってくる岩をさっさと倒す。2ウェーブも同様。香菱とガイアでのバリア割りがスムーズにできるか否か。今回はここで氷にゴリゴリ削られ、ノエルで戻そうとした結果グダってノエル落ちのひどいムーブになった。

2間下半:氷がいないので一応岩から。1ウェーブも2ウェーブもバーバラさえいればあまり考えずに削りきれる。風の吸引から逃げるためにスタミナを使わされるのだけうっとうしい。場合によっては元素爆発の無敵でやり過ごす。

 

3間上半:ヒラなしで後がないのもあり、開幕で一気に削ろうとして結果的にうまくいった。水さえ(風に邪魔されずに)落とせれば、あとはガイアの氷を回すだけ。

3層下半:氷が居ない編成なので雷を瞬殺する必要があったが、上半をうまく削れて注意力散漫になっていた。最終的にレザーでバリア越しに削るグダグダガチンコ勝負。だいぶ時間を食ったが、3間は余裕のある時間設定だったおかげでギリギリ間に合った。

 

感想

以上、かなりミスが多かったものの終わってみれば☆は2-2-2のクリア。

ただ、反省点を踏まえていま再挑戦してもオール☆3までは厳しい感触。世界ランク5である程度聖遺物とレベルを準備してからやるのが手間が少なそう。

8層は7層より楽らしいのであんまり構えていない。9層以降はまた別格の難しさらしいので、そこからは何か書くかも。

   

 

以上、7層&世界ランク4&ウェンティPUまでの環境についての感想。キャラ使用感については別記事に移動。

次回は9層&世界ランク5&クレーPUになる……はず。育成リソースが足りない気がしている。そろそろ脆弱樹脂をガンガン使う時期かもしれない。