外部記憶装置.txt

基本は自分用の備忘録

【FGO】クリスマスボックスの素材予想

1-3層でPerf99をとれた2か月前くらいからオレンジ~99をとるためのtipsをちょくちょく書いていたけど、4層だけは消化固定の火力がクリアタイム12分ちょいの絶妙さで虚無の塊と化しているためオレンジすらとれず、お蔵入りになりそう。1-3層は安定行動とってる消化時でも98までは出ていたのにどういうことなの???

今回の野良詰めは募集フェーズが長すぎて結局1回しか行ってない。LBによって一部の他プレイヤーの火力が伸びる構造はNG。打ち手が完全固定ではなく2択だからなおタチが悪い。

 

ということでFGOの(どうでもいい)記事。

 

 

過去の無制限ボックスイベントでの中身簡易一覧


◆2015年

クリスマス:スキル石 / 骨、塵、証、牙

◆2016年

贋作(真):モニュピ / 八連、蹄鉄 / 証、牙

贋作(贋):モニュピ / 蛇玉、頁 / 骨、塵

ネロ祭  :モニュピ / 勲章、歯車、ランタン / 鎖

クリスマス:スキル石 / 八連、蛇玉 / 骨、塵

◆2017年

ネロ祭  :スキル石 / 勲章、頁 / 証、鎖

クリスマス:スキル石 / ホムベビ、種、ランタン / 髄液

◆2018年

復刻贋作(真):モニュピ / 八連、蹄鉄 / 証、牙

復刻贋作(贋):モニュピ / 蛇玉、頁 / 骨、塵

ギル祭  :スキル石 / 蛇玉、ホムベビ / 塵、証

クリスマス:スキル石 / 八連、蹄鉄 / 骨、牙

◆2019年

ギル祭  :スキル石 / 蛇玉、蹄鉄 / 証、鎖

クリスマス:???

 

石orモニュピについて

・モニュピは不評だった(or需要がないと判断した)ためおそらく廃止


素材について

・新素材は対象になりにくい

 ⇒参加条件が新規プレイヤーまで対象であり、素材の総要求数(全鯖合計)が初期素材に比べ少ないため?

 ⇒新素材はアイテム交換で固定数配布の傾向がある

・2016ネロ祭では勲章+鎖が対象になった

 ⇒六章+水着での要求数があまりに多すぎたため?

・2017クリスマスでは髄液が対象になった

 ⇒全体での要求総数は多くないが、一部の鯖では非常に要求数が多いため?

 

・銀素材の対象回数……蛇玉:5、八連蹄鉄:4、頁:3、勲章ホムベビランタン:2、歯車種:1、羽根貝殻:0

・銅素材の対象回数……証:6、骨塵:5、牙:4、鎖:3、髄液:1、毒針:0

 

・祭はある程度前年と被る(ただしネロ⇒ギルでは引き継ぎなし)

・クリスマスは前年と全く被らない(2015は銅素材4種のため例外)

・祭とクリスマスは全く被らない

 

予想

・モニュピは廃止でスキル石

・銀素材は頁、ランタン、歯車 or 種

 ⇒勲章は需要が低い(2部6章が来ると需要は伸びるが供給も増える?)

 ⇒八連蛇玉蹄鉄はギル祭か去年のクリスマスと被る

 ⇒ホムベビは去年のギル祭で出回り、以降需要が増えていない

・銅素材は塵のみ

 ⇒毒針は今なお使う鯖が少ない(1体あたりの必要数は多い)

 ⇒髄液は要求数の伸びが緩やか(2018年は2月のふじのん~12月のUMAの期間で要求鯖0)

 ⇒骨牙証鎖はギル祭か去年のクリスマスと被る

 

 

ということで、大きく傾向を変えてこない限りは、

スキル石 / 頁、ランタン、歯車 or 種 / 塵

になると予想。

総要求数から考えると種と歯車は同格ではないのもあって、箱に入るなら種が妥当なところだけど……。

ごくごく個人的に歯車は余ってるけど種は不足気味だから種にしてくれたのむ!