外部記憶装置.txt

基本は自分用の備忘録

【FF14】絶アレキ固定の進捗履歴【その2】

半年ぶりの今回は暗黒で挑戦。

 

構成は暗ナ白学忍黒詩召。暗ナ白召がクリア済み。暗は竜、召は忍での経験。

1日3h、火曜以外で週5以上。土日祝はまれに早めのスタートあり。

70-80h程度でクリアが目標。

 

  

5/13 1h ヤークト食わせきるあたりまで(合計1h)

装備集めだけかと思いきやスタートした。根本的にタンクでレイドに行くのに不慣れなので、まず開幕中央に引くのが下手。

ヤークトが爆発しまくって終了。

 

5/14 3h リキッド時間切れまで(合計4h)

1度だけ時間切れまで。

タンクはバフと攻撃アビが混ざるためホットバーのアビを開幕使う順番に並べづらい。アビクリッカーにはつらい。

あとドレナージがクソ痛い。ミッショリプマインドブラナイ+陣(+テンパ?)が入ってるはずなのに着弾後の残りHPが1万前後だったりする。開幕ランパ早炊きで無理やり回すべきか?

ヤークトは爆発しまくった。

 

5/17 4h 水雷1回目まで(合計8h)

1日でするっとサイコロを抜け、そろった状態でのナイサイスタートが2回。そしてその2回とも照準捨てで外周突っ込んだMTがいるらしい。俺は止まんねぇからよ

ランパ早炊きは絶対忘れる気がしたのでやめた。ナイトにBN投げても死なないレベルまでヒールを安定させてくれたので。直後のウニとイーターで案外戻るのもある。

 

5/18 3h 水雷2回目まで(合計11h)

サイコロの練習しつつ、2体序盤の安定化。

全ワイプのうち1/3くらいは3分以上の戦闘ログになっており、進捗が感じられるが、1分あたりのヤークトミスでのワイプがそこそこ多いのは気になるところ。

 

5/20 3h 水雷3回目まで(合計14h)

1度だけ3回目まで。とはいえすでに2体まで行ける回の方が多く、水雷2回目までの練習はかなり進んだ。動線の最適化も早い。

BNの回数盛りすぎて大事なところでギリリキャ回らないとかMP足りないとかがちょいちょい起こっているので注意せねば……。死んではいないけど、ヒラの負担を(精神的なものを含め)増やしているのは確かなのでよくない。

 

5/21 3h 時間停止まで(合計17h)

時間切れ2回からのラスト1凸でLB使って突破。

ナイサイの安定化がとても早く、予想外の速度に。逆にそのせいもあってまだまだ火力はギリギリなので、きちんと回しを詰める必要がある。特にMTはランダム性に依存せず同じ回しができるはずのポジションだし。

 

5/23 6h 潜航ラストのチェイサー3連まで(合計23h)

ナイサイの動線が固まっていなかったパターン潰しをしつつ、停止~潜航の練習。

結晶置き・玉誘導は早いうちにできていた。デバフ確認で東西に分かれる場面でめちゃくちゃになり、チェイサー3連を受けきれず壊滅といったところ。

自分含め全体的に不要なミスが多く、リキッド~サイコロでのワイプが目立った。初出のミスはいずれ起きるミスだっただろうからむしろ進捗、2度目のミスは明確な対策必要な場面としてマークできるからまだ進捗、しかしそこで「答え」の動きがわかったなら3回目以降のミスで得られるものはほぼない。自戒。

 

5/24 4h 断絶まで(合計27h)

潜行はそこそこで抜けられるようになり、3度ほど断絶へ。

当時採用した方法とはだいぶ別物の処理(いわゆるハムカツ式)になったが、案外感覚は覚えていてすぐ慣れそう。

ここまで毎日進捗があったが、さすがにここで2、3日は止まりそう。

 

5/26 3h 3体途中まで(合計30h)

フラグすぎた。進捗出ちゃった。

断絶は2回突破。ただし2回とも断絶中に死人が出て、頭割りの人数不足をタンクLBで無理やり補って進んだ形だったためショックウェーブは突破できず。

安定させていくのにはやはり時間がかかるだろうが、上手く抜けられた回にするっと合体を見ることまではできそう。

 

5/27 3h 進捗なし(合計33h)

初の進捗なし日。

断絶の練習中心。さすがにまだまだ未クリア組は安定しない。

 

5/28 3h 静止/行動まで(合計36h)

まさかのGATTAI。そして最初の静止で未クリア組が3人止まりきれず全滅。デスヨネー

だんだん断絶直前の挑発を忘れなくなってきた。

全体としてはまだまだ断絶の練習。いまのところノーミス。と書くとミスりそう。

 

5/30 3h βまで(合計39h)

途中で数デス出しつつもβまで。

断絶最初にチェイサー対角へ向かった人がアポカリの端に当たって落ちる事故が目立つ。スパジャンもアポカリも誘導は正しそうだが……。ひとまずはきちんと外周まで寄っておくことに。

 

5/31 3h 時間切れまで(合計42h)

進捗が止まらない。なお25%残し。まあそこそこ死んでいたから仕方ない。

さすがに次の進捗はクリアなので少し空くはず。

α直後の過重誅罰のみ頭割りで処理するが、詠唱が短すぎて見てからではバフが間に合わない。αが終わって移動している最中には準備しておく必要がある。

 

6/3 3h 進捗なし(合計45h)

2日空いたのもあってか若干不安定。1合体。リキッド・サイコロ・2体・断絶とまんべんなくワイプしていた。

誅罰は範囲。痛打やダブルスラップのイメージが残りすぎてた。そういやロッククラッシュは範囲だった。反省。

ついでに、ついに断絶でミスをした。クリアまでノーミスチャレンジ失敗。

 

6/4 3h 進捗なし(合計48h)

2回時間切れまで。削りが良かったほうはDPS3ヒラ1の計4デスで残り12%。

リキッドのどうでもいいミスと断絶でのワイプが大半。とはいえ断絶については、人によってはまだ1回目2回目程度のポジションがあるレベルで回数を稼げてないので仕方ない部分はある。数少ない挑戦チャンスでパレキ時間切れまで持っていけたのがすごいのであって、断絶の慣れが遅いわけではない。

 

6/5 3h 進捗なし(合計51h)

時間切れ1回。

サイコロのどうでもいいミスがそこそこ目立つ。

潜航の結晶置きがイマイチ不正確なので再確認。

 

6/6 2.5h 進捗なし(合計53.5h)

時間切れ1回。断絶ミスが多い。残りもほぼサイコロとヤークトなので、まあ想定通りのところでワイプが出ている。とはいえ、断絶以外はミスから得るものがなさそうな状況なので、外からきちんと修正してあげなければいけないのかも。

最終フェーズは時間切れ時点でrDPS7400前後にほぼ固まり、待つ状態。「プライム終了時に上限までリソースを貯めこむ」「途中でリソースをあふれさせない」「消える直前はコンボを打ち切って終わる」「最後の薬に限界までリソースを持ち込む」程度で、スキル回し云々でrDPSを詰める余地がない。pDPSはだまし前にリソース吐かないようにする程度。こちらは数字で見えないので分かりにくい。

 

6/7 2.5h 進捗なし(合計56h)

時間切れ5回。一番削りが良かった回は静止⇒行動で学1デスして残り0.2%まで。ノーデス行動静止なら完全に足りてそうな数字。

この日のラスト4回は連続で時間切れまで行けた。終わりはもう見えている感じ。

 

6/10 2h クリア(合計58h)

終了。ノーデス静止行動で2人残し。断絶で白が落ちた回だったが、そこをうまくリカバリーしてのクリアだったのでなおよし。

 

 

f:id:ydoon:20200615092955p:plain

絶アレキ練習時間

 

ざっくりと、「2体フェーズ初突破までの時間/以降クリアするまでの時間」は0.5~0.7程度になるはず。低いほど改善が早く先を見に行けている、という指標。0.6を割りだすと動ける固定という雰囲気。

ちなみに今回は0.4くらいになった。さすがにクリア済みが4人もいたのもあるだろうが、それにしても未クリア4人がスムーズに修正して進められていたおかげだと思う。

 

 

以上、アレキ固定第2弾。

想定よりだいぶ早いクリアとなった。おそらく大きな理由は以下の3点。

・半数がクリア済みだったためサイコロの練習効率がよく、また特に苦手な人がいなかったこと。

・構成的にナイサイの動線に融通が利き、画面を見て移動がしやすかったこと。

・断絶まではそれぞれ1、2回でミスを修正できて繰り返さないプレイヤーが集まっていたこと。

時間切れを見てからはそれなりに長かったが、断絶がまだ安定しないうちに無理やり進められてしまったので当然と言えば当然。

 

個人的には、タンクで零式以上にチャレンジするのは初だったのでなかなか慣れないところはあったが、総じてスキル回しが簡単なので負荷は案外軽かった。とはいえアビリティをリキャ打ちするでもスキル回しに合わせるでもなく、敵のタイムラインに合わせてぽちぽちする点にはそれなりの違和感が。まあエキルレではやってるけども。

 

何周か(10周弱くらいか?)したら、次はなつかしのアルテマにリベンジの予定。